これは快適!!こち亀超えの8倍速再生だ


いつの間にかタイパタイパ言われるようになり何かと忙しい現代人であるが現在YouTubeでは2倍速、TVerでは1.75倍の再生速度が可能である。しかしこち亀46巻を見るとやはり3倍~5倍速が欲しくなってくるものである。

なんて思ってたら5倍速どころか8倍速があった。それがVideo Speed Controllerである。ちょっと操作にクセがあってキーボードのdが+0.1倍、sが-0.1倍である。なので0.8倍再生とか1.9倍再生というようなビミョーな速度の再生が可能である。最初はYouTubeのために入れたのだがTVerでも使えたのでこれはエントリーにする価値あると判断した。

「あれ?これMAXは何倍までいくんだ?」

とめちゃ速度をあげたら8.1倍のところで音がなくなってしまった。なので実用は事実上8.0倍ということであろう。
とはいうものの実際自身が高速再生で動画を見たところ2.2倍くらいが会話の内容を把握できる限界である。(ゆっくりしゃべる人なら2.8倍くらいでもいいか?)

ただTVerだと字幕が多いので字幕があって退屈なシーンなら5.0倍速でも全然大丈夫だろう。こうして1時間動画も15分でらくらく消化出来るようになったのである。もう快適すぎて戻れない(実際このエントリーを書いている最中にMUSIC VERSEとプレバトを消化した)

なおChromeでも同じようなアドオンがあったのだが同じ仕様かどうかはわからない。検証もしない。