理解に苦しむPowerAutomateのナゾ


というわけで通販部門からペット業務に軸足が動いた自身なのであるが基本ヒマなので主任の雑務補助をしている有様である。その一環で「簡単なんだが時間がかかるルーチンワークの自動化」ということでExcelにある合計時間をテクストファイルに書き出すという作業をしたのだが、驚いたことにPowerAutomateはセルの値を一発で合計する仕組みを持っていない。じゃあどうするかというと目には見えないが複数セルをリスト化し、リストをFor文でぐるぐる回すという惨状である。冗談か

この時点でわからない人には何を言っているのかさっぱりわからないと思うが自身も逐一は書かない。プログラミングをした人ならおおむねわかると思うが、わからないなら素直にExcelで合計数値を出してそれを読み取ったほうが手っ取り早い。それならFor文ぐるぐるはいらないわけだ。

じゃあなんで今回自身がこんなことをしているかというとn曜日から日曜日 or 月末までのトータルも出す必要があるので曜日の判定が必要になるのである。月の中間なら月曜日から日曜日なのだが月初・月末がイレギュラーになるのでExcelでやってからPowerAutomateでするにも難儀である。だったらPowerAutomateでやってしまおうというわけだ。

とりあえずまだまだ発展途上なので中間報告で終わり。あくまでペット業務の空き時間だけなのでモノになるのは一体いつになるやらという感じだ。早くても年明けだろうか。