英検3級補講#1

英検3級補講#1

英検の問題が更新されたので5~3級について解説を行う。
なお全部の問題をここに貼り付けていると著作権侵害まっしぐらでお仕置きされるので解説のみ行う。

とその前に、解説の使い方であるが、

試験について地盤がグラグラしているなら解説から見て良い。
これは自身が書くもの以外(市販の問題集など)でも当てはまる。なぜなら問題を解くという行為では知識が増えないからである。しかも地盤がグラグラなので練習とは言え誤答だらけでまことにイヤな気分に陥る。模試が3回なり6回なりあるなら1回分は丸々つぶしていきなり解説から見よう。

2014年第3回英検5級Reading 25点満点 やや難

2014年第3回英検5級Listening 25点満点 やさしい

Readingに関しては文を隅々まで見ないと解答が確定しない問題が多いように感じた。語句整序も一瞬で解答が出るという問題はなかったように思う。
一方Listeningは素直な問題が多い。1問目に至ってはもはやギャグの領域である。まさか今さらHow are you?と来るとはおもわなんだ。

2014年第3回英検5級Reading 解説

(問題・解答は英検公式サイトからDLすること)

(1) 他の3つが人間じゃないので人間を選べば良い。

(2) 「料理学校かもしれないじゃないか!」と食い下がることもできなくはないが素直な選択肢を選ぶべきだろう。

(3) これも他の3つが人間じゃない

(4) これも簡単ではあるが、ある意味1つ1つあてはめていくしかないとので瞬殺はできない

(5) colorを選ぶだけ。一番簡単な問題かも

(6) swimmingと言っちゃっているので容易

(7) これも1つ1つあてはめていくしかないだろう

(8) 具体的な時間はatという問題。これはほとんど暗記物でありわからない人はわからない。厄介だ。ちなみに曜日はon、月はin、季節はin

(9) これも前置詞。このあたりは量をこなすしかなさそうだ。

(10) 大まかな時間の場合は前置詞がinになる。

(11) やはり1つ1つあてはめていくしかない問題。これ幼稚園児には解けるのか?

(12) これも厄介な前置詞。数をこなすしかなさそうだ。

(13) ここからみんな大好き文法問題。まずisがある時点でTheirは論外、そして自身が関係ないのでOurもダメ。pen palはyouでもないのでYourもダメ。寄って正解は残りの2 His、ということはHerでもOKということになる。

(14) Saturdaysの時点で時間なんだから即座にWhenが確定する。上にある前置詞の問題より余程簡単だ。

(15) これは前に命令文説明をしたので答はもちろん原形不定詞のopenである。2は命令文なのに動詞なのでだめ、3は動名詞/現在分詞でだめ、4は原形不定詞じゃないからだめ。英検5級のくせに意外にまぎらわしいところをついてくる。これ幼稚園児に解けるのか?(2回目)

(16) 「好きだ」というところに「俺は毎日喰っている」と言っているから肯定的なことを入れればOKである。よってMe, too.

(17) 「どれ」と聞いているんだから特定出来る返答をしなければならない。ギリギリ4の回答もできなくなはいがやはりちょっと不自然だ。

(18) 「どこ」と聞いているんだから場所を表すのは1つしかない。これは簡単だ。

(19) 「何作っている」だから料理を答えれば良い。料理は1つしかないから簡単。

(20) 「使って良いか」に「今俺が使ってる」だから否定的な内容を入れることになる。選択肢を見ると「ごめん」が適当だ。

(21) 「イズサッカーポピュラー」ってなんか変じゃね?と違和感を抱いたら肯定文に直してみれば良い。
「サッカーイズポピュラー」だから問題ないことになる。あとは前置詞+名詞と置けばタスク完了。

(22) 「世界丸ごとHow much」を知っていれば「How many」まではたどり着けそうである。あとは普通の疑問文を続けるだけ。

(23) forをどこに使うかという問題であるが、the partyが最後にある以上、ここに使うしかなさそうである。よってfor the party.が決まり、Keiko is making が決まり、最後のa cakeがmakingの目的語で収まる。

(24) これもforをどこに使うかという問題。これはevery night.のところがforはいらないのでfor eight hoursにしなければならない。これが一番難しいかな。

(25) ほとんど問題になってない問題。これはさすがに間違えないで欲しい。主語+動詞(第1助動詞)+not+現在分詞と並べるだけ。

想像以上に長くなったのでListening編は次回。
なおReadingの合格点はまあ24/25というところか。前置詞周りと語句整序でちょっとまごついたかもしれない。