Uber Eatsを急に見なくなった

f:id:ninosan:20201205060034p:plain
ちらし寿司かな?

ここ1週間くらいで気のせいではなくはっきりとUber Eatsを見なくなった(札幌市内で)のだが調べるとかなり複雑に理由が入り組んでいることがわかった。理由が多すぎるので目立ったものをとりあげると、

アプリのアプデの出来が悪すぎる

寒い

ライバル(特に出前館)の方が待遇良い

そもそも注文が減った

が原因のようだ。

考えたらこのサービス、カスタマー・レストラン・配達員のどれか1つでも欠けたら詰むわけでかなり綱渡りのサービスである。

楽天とかYahoo!ショッピングは主に出店側がババを引く感じになっていたが、Uber Eatsは全員にババを引かせようとしたわけで早々にGAME OVERになりそうである。出前館やwoltは最低賃金が存在するので少なくても配達員には待遇を考えているフシがある。
Mastodonにも書いたのだがUber Eatsの末路は国土交通省が激怒してがっつり規制をかけて詰むんだろうなと思っていたが想像より早い退場になりそうでホッとしている自身である。「毎月Uber Eatsに5万は使ってる」とか目を疑うようなコメントを見たこともあったがこんなサービスにカネを落とす方も大概だなと言わざるを得ない感じだ。