年金とほとんど同じ運用をしているファンドがあるらしい

ブクマのほうで高額宝くじに当選したばっかりに人生がおかしくなったという映画が話題になっていたがまあこのWeblogの読者はそんなことはないだろうなと思いつつ、最近日本の年金とほぼ同じ運用をしているファンドがあるのを知った。
まったく、証券会社の商品開発のアグレッシブさには恐れ入る。

と同時に、

「ということは年金運用に負けているファンドがあったら相当なクソファンドだな?」と思いたち慌ててバランスファンドをいくつか放り込んだところいや結構負けているんだが?と驚愕である。
特にひどいのは投資のソムリエとかいうファンドだ。別にこのファンド、株式に制限を加えていないようなので酷い話S&P500連動のヘッジありあたりをがっつり組み込んでほったらかしにしてる方がまだマシなパフォーマンス出そうな勢いである。実際「じゃあお前やってみろ」と言われたらヘッジ有りのVOO・VYM・BNDを1:1:1で突っ込んで終わるだろうか。ここまでガラクタなファンドマネージャーはなかなか見ない感じだ。って今見たら現金比率20%ってなんだ?何が悲しくて現金20%に信託報酬1.54%払っているんだろうか。調べれば調べるほど救いようのないファンドである。