小ネタ

平日のはずなのであるが、市場に大きな動きがなく土日のように退屈な本日である。このままだと書くことがないので自身が「ん?」と思ったことと参考になるかもしれない動画を紹介。

ひふみプラスの組入れ1位、なんとビリビリ動画

hifumi.rheos.jp日本株90%、外国株10%という触れ込みの日本最大級アクティブファンドひふみプラスであるがなんとなくレポートを見ていたら組入比率1位がbilibiliで仰天したのだった。てっきり東京エレクトロンあたりかと思っていた。NY市場で買っているようなのでモノ自体は大丈夫だろうがなんとも日本株の情けなさが出た印象である。なおソフトバンクGじゃなくてZホールディングスを買っているのは賢いと思った。

世界2位の年金運用、ノルウェーポートフォリオを見る

youtu.be投資というのはファンダメンタルよりも美人投票の面があるので真似をする(しかも他人より早く)のは有用である。というわけで世界2位のノルウェー年金の運用であるが一般的よりかなり「攻め」の中身であった。これだけの巨額運用を株偏重しているんだからトーシロが資産8分散ファンドとか買ってどうすんの?という感が拭えない。ちなみにドットコムショックもリーマンショックもすぐにマイナスから脱出したというのは大したものである。いっそこのノルウェー年金インデックスファンドみたいなものが出来たら良いんじゃないかと(いやいや)

この後楽天証券でのバロンズダイジェストが来るので明日は気になったものを取り上げる予定だ。