投資塾のオルカンがダメな理由に納得

時間がないので簡素に。

www.youtube.comオルカンがだめというより「なぜアメリカ100%で良いのか」ということについて少なくても自身が知らかった視点で解説されている。詳しくは動画を見てほしいが時間がない人向けに掻い摘むと

アメリカは移民の国なのでそもそもグローバルな国である

アメリカ企業はアメリカ以外の商売でしっかりと売上があがっている

ということであった。なるほど一理ある。自身がかつて「こうなったらS&P 1ことアポーに全額でも良いのではないか?」と書いたことがあるがそれに近い感じだ。

あとどこで見たか忘れたが投資先は確か10社程度でも既にじゅうぶん分散されているというのを見た気がする。(もちろんセクターをガラッと変えるのが前提)

ちなみに自身の見方はあちこちで書いているが「少なくても2年連続VOOがVTに劣後してから検討するくらいで十分」という結論である。しかしそうなるにはアメリカがめちゃくちゃ落ち込んでそれ以外の国が爆裂しなければならないわけであるがVTだってそうとう60%以上はアメリカが混ざっているので相当難しいだろうというところである。