「河童のインデックス投資」が有益

投資信託に関するWeblogは数え切れないほどあるがその中でも余裕でTOP 5に入るかなというWeblogを見つけた。なぜ今まで自身の観測に入らなかったのか不思議なくらいである。

secrets2mysuccess.netおすすめの記事であるがまずカテゴリーではなく検索で「レバレッジ」から一覧を見ていくのがもっとも有益だと思った。なので読者の代わりにリンクを貼っておく。

レバレッジ - 検索結果: - 河童のインデックス投資

レバレッジNASDAQ100とかUSA360をちゃんと評価している一方でレバレッジ型バランスファンドはけちょんけちょんであるがこのあたりの認識は自身に近いものを感じた。何より「いい酒が飲めそうだ」と思ったのはこの作者が先進国株式インデックスを買っているということである。何度か書いているが自身もオルカンよりは先進国株式インデックスを方を勧めているからである。この時点で紹介することを決めたのであった。

まだ全体記事の2割程度しか見ていないのであるがその2割だけでも全部ケチのつけようがないエントリーばかりだったので大丈夫だろう。

せっかくなので余計なお世話な指摘をすると記事内にちょいちょいeMAXIS Slimのことを「スリム」という表記で書いているのを見かけるがこれは正式名称で書いたほうが良いんじゃないかと思った。めんどくさいなら最初の1回だけでもeMAXIS Slim(以下スリム)と書くとか。かくいう自身もちゃんと表記を守っている自信がないので今後はより気をつけようと思うのであった。