ゲオホールディングスのナゾ

「GEOがもはや何屋なのかわからない」

というポストをXで見たとき「いや確かにテレビを売ったり小さい家具を売っているのを見たけどそんなに騒ぐことか?」


というわけでノートパソコンを見る目的で狸小路のGEOに行ったのであるが、Xにポストした通り

シャンプー歯磨き粉カップ麺洗濯洗剤ビールチューハイウイスキーワインペットフードガムポテチレトルトカレースティックコーヒートイレットペーパーフライパン入浴剤

……と冷蔵・冷凍以外の食品スーパーのような体になっていたのである。
昔ここにあったラルズの食品階の亡霊を見ているようだ。

レンタル業がオワコン直滑降なので他のことをしなければならないのはわかるがまさか食品スーパーもどきに走るとは予想外だった。てっきり全店をセカスト化するか、電化製品に近いグッズに特化したニトリみたいな方向に行くと思っていたのである。ゲーミングチェアとかパソコンデスクとか。
他のGEOであるがこんなチラシまで見つかった。


かつてのレンタル・ゲーム業・MVNOに特化していたのはどこへやらである。
これを見ていて「なにかに似てるな」と思ったらちょうど「レンタルをやっていないPPIH」が最も近いことに気づいたのである。というわけで今後GEOはPBを強化して「冷蔵・冷凍がないPPIH化」していくんだろうなと思った次第である。もしくはフツーに精肉とかも売り出す/すでに売っているかもしれない。ワインとかウィスキーがあるってことは免許も取っているということだし片手間じゃないことがわかる。その割に株価がふらふらしながらも維持しているのはなんともたくましいなと思った自身であった。