2022年7月ミドルスペック端末選びのナゾ(痒いところに手が届かない編)

前回で「Reno AはAndroid 9止まり、Reno 3Aはスペックダウン、Reno 5Aはまだ高い」まで書いた。あと706SHについてはロック解除しても対応Band的にみかか・KDDIでは厳しいので禿とYモバイル専用な感である。

そこで散々検索していると白羽の矢が立ったのがPixel 3aだ。

(画像はWikipedia

良いところとしては

・サポート切れだがAndroid 12まである

・カメラがきれい(らしい)

・防水・おサイフケータイ

Google純正なのでアプリの相性出にくい

う~んというところは

・5G非対応

・ストレージが64GBしかない上にmicroSDがさせない

・SnapDragon 670はオワコンではないが非力

・タマがソフトバンク版だらけなのでSIMロック品だと解除が面倒

というあたりである。
ついでにもう1つ候補としてRedmi Note 9Tがある。

こちらは

・5G対応(ただしソフトバンクのSUB6まで)

おサイフケータイ

microSDが挿せる

・イヤホンジャック有

イマイチは

・199gという重さ

・防水じゃない

・CPUがMediaTek

・みかかとKDDIの5G対応が悪い

とまあ絶妙に「痒いところに手が届かない」仕様である。正直カメラなんてどうでもいいからCPUをもっとリッチにしてほしいと思うのは自身だけじゃあるまい。それじゃあとRedmi Note 9SにするとCPUこそSnapdragon 720Gになるのだが今度はおサイフケータイが存在しない。ホント声に出そうなくらい「そうじゃねーだろ」と言いたくなるもどかしさなのであった。

まだ続く。