Redmi Note 9Tを使って一ヶ月が経った

9000円弱で買ったRedmi Note 9T(禿バンク版)であるが、とりあえず好調に動いている。au SIMでもちゃんと電波をつかむし、SoCがDimensity 800Uで「動かないアプリ出てくるのだろうか」と若干不安だったが今のところMediaTekだからという不具合はない。おサイフケータイも問題なく使えるがSOV37と違いNFCをONにしないと使えないのは若干不便である。SOV37はOFFでもおサイフケータイは使えて個人番号カードの時だけNFCをONにする必要があった。

最大の問題はストレージが64GBしかなく、必要なアップデートをしただけで既に30GB近くが埋まっていることである。自身はストレージは半分空いていないと落ち着かない性格なので、ゲームはFEヒーローズとにゃんこ大戦争以外はとても無理だ。MIUI14が来れば7GB程度減るという話なので早く来てほしい。ちなみにadbをいじってmicroSDを内部ストレージ化するという機能もあるがそれは最後の最後の手段にしたい。


ストレージのアップアップ感が強い

モリーも4GB+仮想1GBだと厳しい。FEヒーローズをしていてちょっと調べ物でFirefoxを見たらもうタスクキルされていることがある(されてないこともある)Reno 5Aあたりなら6GB+仮想5GBだったか?羨ましい。

ともあれ9000円弱で5Gでぼちぼち動くスマホと考えると現時点ではこれしか見当たらないところである。Snapdragon 480でいいならもう少し選択肢は広がるがSnapdragon 4 Gen 1がもう目の前に来ていることを考えると今から480を買うのは妥協オブ妥協の末路という感が強く漂うところである。なおウマ娘は試していないし試す気もないのでご承知おきいただきたい。(MIUI14で7GB余裕が出来たら試すかもしれないが)

本来なら今頃はSOV40あたりを買っていると思うのだがまさかここまで価格が落ちないとは思わなかった。