複雑怪奇なmicroSDカードのナゾ

f:id:ninosan:20230309105218j:image

全然知らなかったのだがニンテンドースイッチはストレージがたった32GBしかないそうでこれだと重量級ゲーム2本入れたら終了という様相である。

(ELなら64GB)

じゃあmicroSDをさすかという話になったら上みたいな不安を煽るような商売を見つけてしまった。ちょっと前にシリコンパワーの128GBが1100円ちょっとだったのに8倍以上である。いくら動作保証とはいえやりすぎだ。

というわけでRedmi Note 9T用のmicroSDも探しているのだが肝心のUHS IIに対応しているかどうかさっぱりわからない。めったに買い換えるものでもないので奮発しようにも対応不明じゃどうにもならないものがある。さらに言うとUHS Iは104MBがMAXなのに勝手にメーカーが150MBとか拡張している例があるらしい。カヲスすぎる話である。とりあえずUHS IIが不明なら諦めてUHS Iを買おうかと思っているが今度は128GBにするか256GBにするかまた悩ましい。時間ばっかりすぎてSOV37を手放す準備やSatisfactoryのアルミ製造が全然進まないのであった。