ジャニーズチケットアプリ騒動のナゾ

akiba-pc.watch.impress.co.jpこのNEWSを当初見た時真っ先に思ったのが「え、ジャニーズを追っかけするような人って全員最新型アイホホだったんじゃないの」という感想だったのだがさすがにそんなことはなかったようである。とはいえアイホホなら8でもセーフらしいのでアウトの人はAndroid 9以下ということになる。

しかし自身がブコメでも書いたように「SOV37でもAndroid 10だからどんな古い端末なんだ?」と思っていたら最近になってようやくカラクリが見えてきた。代表的なのが

702SOとReno AはAndroid 9止まり

ということである。702SOはSOV37の禿Bank版なのであるがなんとみかかとKDDIに存在しているAndroid 10が存在しないのである。何かの間違いかと思ったのだが本当にないようだ。完全にユーザーのことを舐めくさっておりだから禿Bankと言われるんだという感じである。Android Oneを扱う一方でこんなことをしているんだからBehaviorも一貫していない。なお702SOと世代が近い706SHについてはAndroid 10がちゃんと来ているのでさらにナゾが深まった感がある。

Reno Aについても当初「OPPOが日本市場に本気になりました」みたいなフレコミで発売しただけにやはり何かの間違いかと思ったのだがやはりAndroid 10はないのである。SOV37より1年以上後に発売したものがAndroid 10こないというのはそりゃ「やられた」と思う人結構いそうだなと思うところである。
その後継のReno 3AならAndroid 10が来ているのであるが御存知の通りReno 3AはReno Aよりスペックがダウンしているという致命的な要素がある。さらに後継のReno 5AならSnapdragon 765Gになるのでぐんとリッチになるのであるが値段もはねあがるので急場をしのぐには現実的ではなかろう。

長くなってきたのでいったん筆を置く。前後編を考えていたのだが3部作になりそうである。