KFCのコールスロー1個240円?同じ値段で10倍できるぞ

初出:2021/08/12
改訂:2022/07/19
f:id:ninosan:20210811213548j:plain
下記に以前書いたものを載せているのでじっくり作る人は下記を参考にされたい。今回は簡便な方法にする。


イヲンの野菜ミックスにカラムーチョは高いので代替品である。この野菜ミックス、少量であるが玉ねぎが入っているので生玉ねぎに弱い人は別途加熱するなり取り除くしたほうが良いかもしれない。
野菜ミックスをぶんぶんチョッパーなどで粉砕し、マヨーネーズを野菜120gくらいごとに大さじ1入れる。今回は350gと言っているので大さじ3にした。
砂糖をごく少量入れる、めんどいなら不要。

適当な時間放置して、その間にポテトスナックを袋の上から砕く。

味の素(うま味調味料)を少量入れる。大抵の家には味の素が余って困っている気がするのでこれを機にどばっと入れるのも手である。どばっと入れるなら他の調味料は減らそう。

味付けぽん酢をごく少量入れる、めんどいなら不要。
塩をごく少量入れる、めんどいなら不要。
こしょうを少量入れる、ポテトスナックと芸風がダブっているのでなくても構わない。
コーン・ハム・ソーセージなどを入れる。アクセント程度で少量にした方が財布にも優しい。少量でもわりと満足感がある。

砕いたポテトスナックを入れる。硬めが好きなら食べる直前に入れればいいし少々フニャっとした方がいいならさっさと入れて良い。

完成、日持ちをはかるならポン酢・すし酢・カンタン酢などの比率を増やすと延長できる。(すし酢・カンタン酢を入れるなら砂糖不要)

前回のもの

毎月ケンタッキーで28トリの日を買うのは良いのだが、どうも鶏だけというのもちょっと物足りない雰囲気が漂うところである。
しかし、だからといってこういうものを買っていてはお買い得感が一気にヘナヘナになるところである。だったら自作すれば同じ値段で10倍の量くらいは作れそうである。というわけで今回は絞らないコールスローである。

今回は元ネタが存在する。

www.youtube.com

このコールスローの特徴はキャベツを絞らないことである。ほとんどのコールスローはキャベツを塩もみして放置してから絞るのだがめんどくさいし、手は汚れるし、指の隙間からキャベツがこぼれ落ちるし最悪である。
動画を見るリソースがない人用に材料・工程を書くが自身のオリジナルが混ざっているので忠実に行きたい人は動画を見てほしい。

キャベツ……てきと~(1/4でも1/2でも)
人参……1本(使い残しがめんどくさいため)
缶詰コーン……1缶(使い残しがめんどくさいため)

すし酢 or カンタン酢(甘いため、ないなら酢と砂糖)……大さじ1~大さじ2
マヨネーズ……大さじ3~大さじ6
塩こしょう……全体に掛かる程度に
うま味調味料(塩こしょうに入っているならいらない)……3振り~6振り

1.キャベツ・人参を細切りなり、細かくするわけだがかったるいならぶんぶんチョッパーでも使って木っ端微塵をおすすめする。ぶんぶんチョッパーを洗う手間を考えたとしても断然楽である。

2.コーンはまだ入れずに、すし酢とマヨネーズをあえて30分放置

3.塩こしょうしてコーンを入れて仕上げにうま味調味料を入れて完成

肉類を入れたいならハムとか微塵切りのソーセージをコーンと一緒に入れる感じだろうか。チキンのお供にするのであれば肉類はいらないだろう。

お好みですし酢のところをヨーグルトやレモン汁にするのも有りである。ビミョーに高級感が漂う感じがする(すし酢で十分だとは思うが)