初めて抗原検査をやった


SARS-CoV-2についてもはや「みんなで感染すれば怖くない」みたいな諦めムード感であるがとはいえ感染マンを野放しにはできないらしく自身のところにも検査の命令がきた。こんなおもちゃみたいなものがどこまで信用できるのか疑問であるがサイコロ振るよりかはかろうじてマシだろうということで初めてトライしたのであった。

てっきり鼻をぐりぐりするのかと思ったら、舌の下に綿?のついた棒を突っ込んで2分間しっかり唾液を吸わせて試験紙入りの管にズボッとぶっさすと試験紙が唾液を吸っていって結果が即座に出るという仕組みだった。唾液が上部まで到達する必要があり唾液の量が少ないと失敗になるようだ。

というわけで結果は陰性であった。喜ぶべきなんだろうがこれでいいのだろうかという検査終了であった。とはいえこれで陽性が出て本検査で陰性になるのが最悪な展開だろうからやっぱり喜んでおこう。わーいわーい。