Pony Islandレビュー

少し前になるがホロライブのシャチの人が変なゲームをプレイしていて、その作者が初期の頃に作ったというゲームがPony Islandである。
ゲーム内容に触れるとすべてがネタバレになるので非常にレビューが書きにくいゲームである。
しかしそれでは話が進まないのでどんなゲームというのはにじさんじの実況を冒頭7分くらい見るのが最良だと思ったので貼る。

【PonyIsland実況】 #1 かわいいポニーと戯れるゲーム…だと思っていたのか?【悪魔のゲーム】 - YouTube

これを7分程度見て興味がわいたらプレイして損はないし、「もうメタフィクションはいいわ」って感じた人はスルーしてOKだろう。

8.5(10点満点)

価格はもはやタダ同然までディスカウントされているので時間を費やしても良いかという評価になる。プレイがめんどくさいならYouTubeで動画を全部見てしまうの手である。

+ 常にプレイヤーを裏切ろうとする作者の心意気が漂う

+ 当初からは思いもよらない感動(?)っぽいシナリオ

- 途中何箇所かwalkthroughを見ないと無理じゃないかというのがある

- 真のエンディングがかなり蛇足、というか面倒というか

あとアクションゲームパートが思ったよりもあるのでアクションが致命的にダメ(スーパーマリオの1-1がクリアできない人)はクリア不可能である。

真のエンディングはこれはもうYouTubeで見ちゃっても良いと思う。正直労力と釣り合わない。あと好みはありそうだが後半にやらされることが「うーん面白くないな」と思うシーンがいくつかあった。逆に前半で一旦山場っぽいところがあるので「これと順番変えれば良かったのに」と思ったものだ。

ともあれ「どのゲームもありきたりに見えて仕方ない」と思っている人ならPony Islandは満足いく可能性は高そうである。というか作者はどうやってこのゲームを思いついたんだろうかと思うところでもある。