お行儀コンテスト


↑海外メディアでは「銃にこれだけ厳しい日本で銃撃事件が起きるとは」というmentionが目立つ

個人のWeblogで消費されるNEWSを扱うのは避けるべきとはいうのだがさすがにこれはmentionせざるを得ない感じである。いや別にしなくても良いのだがあとあと「やっぱりmentionしておけばよかった」となる可能性が割とあると思ったので扱う。

とにかく気になったのはKDDIと全く同じ流れで突如「お行儀の良さコンテスト」が開催されたということだ。政治関係者やメディアが言うのはまあわかるのだが「事件を嘲る人を全員ブロックしました」とか「hogeというコメント、人として終わってる」とかイチイチ高らかに宣言する必要あるか?と思う発言が異常に多い。
一部有名人のツイーヨも「お行儀の良さ」を意識したような光景に見えたらしく「今さらいい子ぶるのやめてください」「まず餃子屋に謝罪しろや」みたいなフルボッコである。

とりあえずそんな光景が不気味なので思わず5chを見に行ったのだが「まさかゼレンスキーより先に亡くなるとは思わんかった」とか「防弾チョッキ防弾チョッキって、あんなの重くて走れないぞ」「寿司喰ってくるわ」とか便所の落書きの方がはるかに自由でまともに見える状態である。

これ以上深く掘り下げる気もないのでさっさとしめるが、相場については前場終了の時の話だったので日経先物が瞬間的に300円程度一瞬下落、ドル円もちょこっと円高に触れた。
BBCとUSA TODAYも見たが扱いは大きいものの、日本でやってないような新情報みたいなものはなかった。
あと鶏ッターの一部で「ショックで仕事できない」みたいなツイーヨがいくつかあったが、正直それは行動・思考のリソースの割き方を見直したほうが良いと思った。もっとも異様にドライな自身のほうがおかしいのかもしれないが。