ポテトサラダカプリッチョ


画像はキユーピー

ブクマ界隈で有名な人が鶏ッターでmentionしたポテトサラダでめっちゃくちゃ騒ぎになっているのを見て「こんなに火がつくものなのか」と驚いた自身であったが、マックスバリュまで行く際にずっとなんでこんなに燃えたのか考えた結果「労力とbenefitが釣り合っていないんだな」という結論に達した。ブコメでいくつか「これだけ苦労しても主菜にならない」というのがあったがまさにそういうことである。

さらに帰り道「じゃあソリューションはあるのか」と考えていたのだがとりあえずもっと簡便にして主食に近づけるのが納得感得られるのではないかと思った。

いつか作ろうとは思っているが、とりあえず玉ねぎについてはフライドオニオンで決まりだろう。店にもよるが100均でも売っているのでこれは使わない手はない。満足感を上げるためにコーン缶を入れ、肉類でベーコンかひき肉を入れる。
……とこれではまるで揚げないコロッケになってしまったが満足感を上げるとはそういうことだろう。

ちなみにブコメでも鶏ッターでも書いたがきゅうりを入れる意味がわからないので実際作るときは当然きゅうりは入らない。バズレシピの人のポテトサラダにも入っていないし、「揚げないコロッケ」が1つの解答例だとすると入らないのも当然である。
ちなみにマエダテレビのポテトサラダの味覚センサーが芋とマヨの時点でほぼ完成されているの興味深かった。こうなるともはやフライドオニオンもコーン缶ももはやノイズと言えるのかもしれない。

ちなみにじゃがりこにお湯120mlでもポテトサラダになるようだがコストが釣り合ってないように感じられたのでやめた。50円で投げ売りされてたらやる予定である。これは公式でも言っている。

www.calbee.co.jp