話がずれている磯崎元洋氏発言

別にこれは磯崎元洋氏が悪いとかそういう話ではな……いや話をそらしている感がしなくもないか。

要するに渡辺名人のパソコン130万円のほとんどの部分はThreadripper 3990X+マザボによるところが大きいのになぜかRTX 3090が130万円のほとんどを占める、みたいなことになってしまっている。ブコメもちゃんとThreadripper 3990Xについてmentionしているのがほとんどない。

で、結局話を総合するとThreadripper 3990Xは置物で計算はほとんどがRTX 3090頼みということのようである。
じゃあRTX 3090搭載パソコンの今の値段を確認しよう(やっと本題)


というわけでユニットコムのページを見ると50万円弱というところである。
実は最初に検索で出てきたサイトでは70万円近い値段だったのだが電源が1200Wとか積んでいて「足元見てんな、おい」と思ったものである。(ベンダーの推奨は一式で750W)
さらにRTX 3090単体だと20万円強というところなのでCPUをi5などに落とせばまだ価格を削れそうである。

おそらく磯崎元洋氏はこのことを把握している上で「130万円」を押し出している感があり「う~ん」という感が漂う。

結局話はトートロジーするのであるが「130万円の主な要因がThreadripper 3990X」なのに「RTX 3090相当の計算力は1時間50円」と書いちゃったのが今回の物議&違和感の全てであろう。

ごちゃごちゃ書いたがなんとも中身のないエントリーになってしまった。