クックパッドはオワコンなのか?のナゾ

kanpo-kanpo.blog.jp

この人気エントリーだが想像以上にブクマがついており、自身が打ったテケトーコメントにもたくさん星がついた。
ありがたいことであるが急に「本当にクックパッドはオワコンなのか」というのを調べたくなった。

調べることは単純明快である。ブコメを見ていると「検索上位に出てこなくなったから見なくなった」というのが多いので「じゃあ今ゴーグルで上位に来るのは何なのか」調べるだけである。検索は3つ「しょうが焼き」「キャベツ 鶏 炒め」「回鍋肉」である。
回鍋肉はぱっと自身の脳裏に出てきたもの、2番目はキッコーマンのこのエントリー時点での本日の献立。3番目は味の素の本日の献立である。検索エンジンにゴーグルを使うのは単に使っている人が多そうだからである。BingはBingGPTのせいで使いたくなくなった。

しょうが焼き

1位 クックパッド
2位 オレンジページ
3位 クラシル
4位 生協パルシステム
5位 白ごはん

キャベツ 鶏 炒め

1位 クラシル
2位 キッコーマン
3位 Nadia
4位 週末の作り置きレシピ
5位 味の素

回鍋肉

1位 クックパッド
2位 クラシル
3位 FOODIE
4位 キッコーマン
5位 レタスクラブ

うーん、オワコンというより群雄割拠ですな。
どっちかというとクックパッド自体の活躍というよりゴーグルのナゾアルゴリズムによる神風にうまく乗ってただけという感が強い。当初のUUUMみたいなもんだ。
ちなみに自身はクックパッドを見るのであれば「回鍋肉 つくれぽ」と検索しろといつも言っているのだが今回しょうが焼きはつくれぽ無しでも1位、回鍋肉はつくれぽ無しで3位、つけたら1位が出てきた。

あと蛇足になるがデリッシュキッチン、もっと頑張れ