株式会社ほぼ日
実は自身は糸井重里という人物が何者なのかさっぱりわからなくて昨日2時間くらいゴーグル検索とにらめっこをしていたのであるがわかったのは
釣り
モノポリー
埋蔵金掘り
ジブリ映画の宣伝文句
MOTHER制作
手帳制作
に注力しているようで余計にわからなくなったというのが実際のところである。その前のファミリーコンピューターの25thだったかのイベントに「ゲームクリエーターの履歴書」というコーナーがあって糸井重里の履歴書に
「履歴書というのを初めて書いた」
というとてつもなくイラッとする文言があったのを未だに鮮明に覚えている(入口はいってすぐの向かって右の壁に貼ってあったということまで覚えている)のであるが、どうやら「苦労」という二文字を知らないまま生きてきた人生のようだ。
そんな糸井重里がほぼ日を上場するというNEWSを見た時「手帳だけで企業が成り立つのか?」と思ったものであるが、実は他の業務で任天堂ゲームのテストプレイをしていたりしたのでその辺からカネを引っ張ってくるのかな、と思ったものである。
で、
上記の株価チャートである。正直これが何を意味しているのかよくわからないところである。ひょっとすると任天堂株を結構持っていて最近の暴落による評価損がそのまま乗っかっているのかもしれない。もしくは単純に企業がオワコンなのかと思ったら業績ハイライトを見る限りそうでもなさそうである。
以上から考えると大口、というか中口の投資家がしびれを切らしてぶん投げたところを誰も拾わなかったというのが真相に一番近そうである。
よくわからんテクストをばらまきつつ、友達が多そうな上級国民リア充ライフを満喫しているのかと思ったら、ちょっと株主が手放してお買い得になった株を誰も拾ってくれないというまさに恋しさとせつなさと糸井重里だなと1人遠い目をする自身なのであった。ちなみにここまで株価が下がっても未だにPER41.87倍という泡を吹きそうな倍率である。
そんな糸井重里であるが72歳という年齢を見てこちらもびっくりした。
ギミア・ぶれいくで大橋巨泉を間近に見て57歳でセミリタイア(FIREのはしりですな)も知っているはずなのに自分は72歳でまだ何かよくわからないポジションにしがみついているというのは苦労知らずで甘い汁を吸いまくってきたカルマですなという印象である。
つか、今鶏ッターをみたらこの人フォロワー228万人もいるんですな。誰か株買ってやれよ( ˘ω˘)グースカ