2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メンブレン最強?エレコムの安価ゲーミングキーボード

エレコム ゲーミングキーボード 【DUX】 全キーカスタマイズ ハードウェアマクロ対応 TK-DUX30BK 発売日: 2015/12/03 メディア: Personal Computers サクラチェッカー合格済(重要) 自身のサブパソコンのi3 4170のキーボードが未だにPS/2接続でだんだん接触…

勝算あるのか?楽天モバイル0円戦略

(このテクストは正式前に書かれている) (画像は今回の発表とは関係ない) これを書いている時点ではまだ正式発表されていないので嘘になる可能性はあるがマエダテレビが既に書いているのであっているだろう。 というわけで楽天モバイル0円(超低容量)で…

買い場か?ボーイングショック

(画像の日付がおかしいのは先物だからである、まあそんなに変わらない) 明け方ニューヨークの指数を見ると軒並み下がっていて「あーやっと買い場が来たか」と損しているのに安堵した自身である。同時にここ最近ずっと悩んでいた三井住友バンガードを全部売…

なんか安くない……?狡猾なmineo新料金

劇的に安くなったはずのmineo新プラン(2月1日スタート)なのであるが、実際に電卓を叩くとなぜかそんなに安くなかったりする。なぜだろうと考えるとこの2つが原因である。 ◆低用量帯の価格設定がかなりしぶい ◆パケ放題(500kbps)の料金が1GBも20GBも同じ…

【緊急】ファミペイの半額バック、ファミマ以外のキャンペーン中止(既に払ったのはOK)

タイトルの通り、既に払ったもの以外の飲食・家電の半額キャンペーンが中止になった。ファミマの半額バックは2月1日までavailableである。最初「カスタマーが殺到して予算尽きたか?」と思ったのだが単純に不具合らしい。というか延期じゃなくて中止ってそり…

ワタナベマホトのチャンネルがprohibitされる/mineo新料金間近

uploadしている動画自体に問題があるとは思えなかったので通報が殺到したのが主な原因と思われるがそれだけでprohibitされるとも思えない。ということはリアルでのbehaviorが影響したのだと思うが「このタイミングなの?」という感が漂う。しかもこのチャン…

オプテージが発表会を明日開催

rumorでは3月からMVNO向けの回線卸し料金が下がるという話であったがその前からオプテージが動いた。明日発表会を行って2月1日からもう始まるらしい。 確かにこのままだとUQのMVNO殺しが発動するのでギリギリのタイミングだったのかもしれない。以下は自身の…

世界運動会は今回だけじゃなくもうずっと「そぐわない」

電通巨大利権~東京五輪で搾取される国民 作者:本間 龍 発売日: 2017/10/06 メディア: 単行本(ソフトカバー) 一応関連本は貼るが自身はまったく見たことない。まあ見なくてもだいたい想像はつく。 どうかんがえても世界運動会はもはや開催不可能なのに自民…

池上彰の投資の回を見た

1月23日に池上彰が「投資」の回をしていたのでいちゃもんつける満々で見ていたのだが、意外や意外「まあ……いいか」という内容であった。本当になんにもわからない人にはこんなもんなのかもしれない。 とはいえ投資先に株・債権・NISA・iDeCoと並んでいるのは…

1月20日更新のバロンズダイジェスト

楽天証券の口座を持っていると水曜日の夜に更新されるバロンズダイジェストがあるがやっと見た。 それによると ◆今年は上半期が熱い ◆しかし株価は割高である ◆それでも株以外の投資先が見当たらない ◆遺伝子分野が熱い という感じである。そのころ自身はウ…

TSMCが欲しい

多くの人が思っているのはテスラは既に高額すぎて手遅れなので第2のテスラを探さなきゃ、ということである。自身はその筆頭がTSMCだと思っていてAppleもAMDもTSMCを頼っているし、最近ではとうとうintelもTSMC頼みになったというハナシである。そりゃ欲しく…

なぜか話題にならないFamiPay半額バック

famipay.famidigi.jp実は数日前からかなり長い間スマホに入れていたYahoo!ニュースを削除した。理由はくだらないニュースが多い上に削除ができないためである。 グッとラックが終了して川島になるとか、めざましテレビのMCが変更になるとか、hogeが結婚した…

ファンドオブザイヤー2020発表される

残りは下記から各自見てほしい www.fundoftheyear.jp一言でいえば「無難」ということにつきる。わからなければこの辺全部20%ずつ突っ込むなり(意味ないが)サイコロ降って出た目に突っ込むかしていればとりあえず良いのではないか。自身がトヨタアセットバ…

10年以上ぶりくらいに5chの投資板を見たら

「話題のファンド」がガラッと変わっていたのでコピペする。当然ながらマネックスのパトラッシュは消滅し、報酬の安いeMAXIS Slimが猛威という感じである。下の方の「ウルトラバランス」とか「ゴーゴー・バランス」はまったく知らなかったので仕事中にまたこ…

准教授がこんな根拠希薄なことを書いてて恥ずかしくないのか

toyokeizai.netタイトルの時点でもう自身の言いたいことは書いたので、本文の残りを何で埋めるというハナシであるがとりあえず先週のバロンズダイジェストを見るとどうも直近の市場は神経質な状況である。 ドナルドが未だにグチャグチャ言っているのと金利の…

ビットコインより遥かに高確率で成功する可能性が高いヒリつきETFに驚愕!!涙が止まらない

etf

「ビットコインは1億円へまっしぐら!!株はオワコン(笑)」 なんでインサイダーでもないのに無駄に煽るようなことを言う層が常にいるのか謎なのであるが大口をたたいたほうが衆目を集める=広告で儲かるという算段なのかもしれない。それにいつまでも引っ…

投資信託で損切りをしてはいけない?

成績不振なら切るしかないよね。 自身が投資信託にカネを突っ込み始めたのはリーマンショック前であるが、当時は本当にファンドの選択肢が少ない上に、Web上でも本でも「これからはBRICs」「いやVISTA(OSではない)だ」とか言われていてそんななか当時Web上…

日経225は3万円へ!アッパーカットで売り豚全員脂肪

ちょっと前に「まだ株で消耗してるの?バイデン政権でこれはコモディティの時代!!ゴールド2400ドル達成で株屋無事脂肪」 というレポートがあっちらこっちらで散見されていたがやはり現実は残酷である。 しかしこんな体たらくを見て今度は「長期ならダイジ…

もう暴落を発生させるのは無理ではないか?

年が明けてNISAの枠120万円が復活して「オレもうNASDAQに120万突っ込んだわ」という人も少なからずいそうであるが、突っ込んでおきながら「暴落したらどうしよう」と考える人もいるかも知れない。 しかし、最近自身はリーマンショックみたいなことはもう起き…

なぜか話題にならないUQの一段安

uq

KDDIがpovoというさらに新しいブランド名を発表して「意味なくカスタマーを混乱させるのはやめろ」と思ったところであるが、その裏で地味にUQが安くなっていた。 とりあえず3GBは使い切った後が300kbpsなので論外として15GBは結構なボリュームである。これな…

アナリストは穴リスト

このエントリーを書いてから公開までちょっとタイムラグがあるので外れる可能性もあるが、それを踏まえてご覧頂きたい。 年初のYouTuberの最大公約数を取ると 1.SARS-CoV-2対策のためバイデン&FRBが大量に市中にドルを流し込む 2.ドルが過多になるので全て…

それでも自身がレバレッジ投信を買わない理由

youtu.beこの動画、非常に有用で自身もいたく感銘を受けた。受けたのであるがそれでもレバレッジ投信を買う気がおきない自身である。 いや買わないとは言ってない。今は買うべきじゃないという判断である。以下のテクストは過去と重複する部分がありそうだが…

例のYouTuber本を立ち読みしてきた

バカでも稼げる 「米国株」高配当投資 作者:バフェット太郎 発売日: 2019/01/24 メディア: Kindle版 中田敦彦(敬称略)の動画で知った例の本であるがYouTubeの動画はまあまあ楽しむことが出来た。しかし「じゃあ本はどうだ」となるとAmazonではどうも評判が…

そもそもNHKはNISAの解説をしているのか?

ちょっと前のブコメで自身は「港区女子とか公共放送が扱う内容ではないし、ましてやこんなものに受信料使うとかありえん」みたいなことを書いたのだが案の定一部ブコメは反発をしていた記憶がある。しかし自身は今でも1mmもこの考えを変える気はなくむしろ余…

今年のNISA枠、S&P 500に突っ込んだ

一昨日の夜に楽天証券で公開されたバロンズダイジェストを見ると今年は分散&小型株が主流になりそうだという。なるほどとラッセル2000連動の投資信託を検索すると、あるにはあるのだが信託報酬が高すぎる。じゃあ代わりに全世界株式かと思ったのだがパフォ…

そういえばパトラッシュファンドなんてものがあったねと

若い人の一部に「世の中にはこんなに良質な投資信託があるのに、老人たちはカネがないカネがないって今まで何やってたの?」と思う人がいるかも知れない。 しかし良質な投資信託が出始めたのはホントにごく最近のことである、ということは強くmentionしてお…

「高値を更新した後、利益確定の売りに押され」←何言ってるの?

楽天証券の口座を持っていると毎週水曜日にバロンズダイジェストという本来有料のものが無料で読めるというリッチな特典があるのを知って早速見たのであるがダイジェストという割にはかなりのボリュームである。というかTXでよくわからんアナリストの解説を…

無謀すぎるAXのNiziUシフト

変態新聞に続いて読捨新聞も昨日ザラ場で1.5%下がっただけの日経225でギャギャー騒いでいて「だめだこりゃ」と本気で思った自身であるが、そもそも自分も東証1部にいるくせに経済オンチを晒すというのはいかがなものかと思う次第である。 ところで一時期CXは…

自分の報道はファクトチェックしないんですか

本日がもう2時間をきっているので軽く。 最近毎日新聞が頻繁に「ファクトチェック」とかいう記事を上げてははてなブックマークでもよく取り上げられているのだが、今日のJNNニュースはひどかった。 要するに丑年は株価が下がるという内容だったのだがこれ自…

2021年の展望

上記画像は三井住友の資料である。リンクは下記から。 https://www.smtam.jp/report_column/pdf/cat_05/HP20202021_20201218-k.pdf 様々な資料や動画を見ると大体の傾向が見えたので自身の解釈でテーマ別に書く。 中国が伸びる? いろいろな資料を見ると今年…