池上彰の投資の回を見た

1月23日に池上彰が「投資」の回をしていたのでいちゃもんつける満々で見ていたのだが、意外や意外「まあ……いいか」という内容であった。本当になんにもわからない人にはこんなもんなのかもしれない。

とはいえ投資先に株・債権・NISA・iDeCoと並んでいるのは意味不明だし、最後の四千頭身の「どれが一番儲かるんですか」という質問に池上彰が答えられない(なぜか自己責任とか言い出した)のもナゾである。点数としては55点くらいだろうか。

よく考えたらこれを見るよりYouTube中田敦彦の「つまりインデックスファンドを買えってことだ」という回のほうがよほど真実に近い。あれなら80点以上は保証できる。やっぱりあっちゃんかっこいい( ˘ω˘)

それにしても相場を見だすと土日というのはヒマなものである。