もう暴落を発生させるのは無理ではないか?

年が明けてNISAの枠120万円が復活して「オレもうNASDAQに120万突っ込んだわ」という人も少なからずいそうであるが、突っ込んでおきながら「暴落したらどうしよう」と考える人もいるかも知れない。

しかし、最近自身はリーマンショックみたいなことはもう起きないのではないかとうっすら考えている。

リーマンショックの頃はまだビッグテックも絶大なマネーを持っていたわけではなかったが今は毎日に近いレベルでメディアからビッグテック+テスラ+NETFLIXの名前を聞く有様である。
なによりこのAAPLグラフを見ればわかるが、ここから売り浴びせで勝利なんて並大抵ではない。

f:id:ninosan:20210114072342p:plain
SARS-CoV-2ショックで株価はまあまあ下がったがそこから猛烈に上がったのを見ると少なくても売った方は大失敗であった。なので今またリーマンショックが再来しても金融セクターだけボヤが起きたね?ってくらいで片付けられそうな勢いである。むしろビッグテックが金融企業を軒並み買っていくかもしれない。資本主義ってこういうやつだっけ?と思わず首をひねってしまうところであるがどんどん現実がモノポリーになっている感である。
なおババは引くのは誰かと言うと言わずもがな株を買っていない低賃金層である。