2021年の展望

f:id:ninosan:20210103105508p:plain
上記画像は三井住友の資料である。リンクは下記から。

https://www.smtam.jp/report_column/pdf/cat_05/HP20202021_20201218-k.pdf

様々な資料や動画を見ると大体の傾向が見えたので自身の解釈でテーマ別に書く。

中国が伸びる?

いろいろな資料を見ると今年は中国が伸びると書いてある。理由はSARS-CoV-2を抑え込めたからと書いているのだが自身は抑え込めたと微塵も思っていない。なので抑え込めたと思っている人は中国市場を買うのはありだろう。

ドル円

FRBが緩和をドバドバしているのでフツーに考えるとドル安=円高になるのであるが、噂レベルでガースーがドル円が99円台まで突破するのは避けろと命令しているらしい。であるなら99円99銭を一瞬つけた後介入で大幅に戻りそうな気がする。そう考えると上記の三井住友の資料は妥当である。

S&P 500?NASDAQ 100?

まだSARS-CoV-2が完全収束する気配が見えずそう考えるとS&P 500の無駄は多いように思える。結局今年もハイテクのNASDAQが勝つだろう。

金?ビットコイン

なぜか誰かも触れないのであるが金やビットコインは単体では利益を一切生み出さない。アブラやガスなら絶対に一定の需要があるのでここを狙うならまだわかるがビットコインは人間にとって必須ではなくただのマネーゲーム第2弾にしか見えない。なのでこの先100万円切ったらまた参入を考えても良いかもしれないが現状まったく買うに値しない。(自身の見解です)

レバレッジインデックス?

最高値圏にいるうちは手を出せないだろう。レバレッジは横ばいでもダメで上昇局面以外等倍に敗北するので下落を待って再び最高値近辺までの短期~中期と考えるべきだ。間違っても積立NISAはダメだ。

以上を踏まえて自身が出した現時点での答はやはり等倍NASDAQ100である。これを1~10月まで12万円ずつ買ってNISAを埋めればよいのではないか。なぜ10月で終えるかと言うと10月からはほっといても大体ボーナスステージで上昇するからである。1~10月の間に急落があったならレバレッジNASDAQ100を買ってもいいと思う。