自分の報道はファクトチェックしないんですか

本日がもう2時間をきっているので軽く。

最近毎日新聞が頻繁に「ファクトチェック」とかいう記事を上げてははてなブックマークでもよく取り上げられているのだが、今日のJNNニュースはひどかった。

要するに丑年は株価が下がるという内容だったのだがこれ自体根拠ゼロのアノマリーで報道機関が流すことではない。しかもザラ場で日経225が下がったのは一時的に1.5%下がっただけでこれも全然特筆に値しない。しかも終わり値は-0.68%ときたもんだ。

何がファクトチェックだという感じである。呆れてモノも言えないのだがこんなことやってる暇あったらビットコインが一時最高値3万4千ドル超えたという方がよほどニュース性がある。経済についてヘッポコなら経済ニュース扱うなという印象であった。乱文ご容赦。