勝算あるのか?楽天モバイル0円戦略

(このテクストは正式前に書かれている)

f:id:ninosan:20210129104000p:plain
(画像は今回の発表とは関係ない)

これを書いている時点ではまだ正式発表されていないので嘘になる可能性はあるがマエダテレビが既に書いているのであっているだろう。

というわけで楽天モバイル0円(超低容量)であるがこれならMNPに緩慢な老人たちはこぞって楽天に移る価値はある。恐らく三木谷(敬称略)もそれを狙っているのだろうが、その先が見えない。

老人たちは最初0円スタートでも良いといってもじゃあスマホに馴れてきたからパケット使うかとはならないだろう。だとすると本当に0円のまま使われることになるわけでどう考えても勝算に結びつかないのである。それとも通話料収入だけでもユーザーが増えれば回るという算段だろうか。
まあ我々カスタマーが楽天の儲けなんか考えても仕方ないのでとりあえずジジババは楽天モバイル移行1択になった感がある。

楽天正式発表時に上記テクストと違うハナシになるかもしれないのでそうなったらこのエントリーは後日改稿 or 消滅する