利益ばかり追って足下スカスカの三木谷経済圏

まず可読性のために事実だけ書く

1月下旬 住所変更書類を楽天銀行に電話で要請する

2月6日 一向に来る気配がないのでチャットで状況を聞くとまだ発送してなくて2月8日に発送開始するという

2月14日 来ない

楽天銀行は2週間経っても紙切れ1枚送れない金融機関のようでここにカネを預けるのは不適格と判断した。なのでキャッシュカードとかもうはさみを入れて良いのだがとりあえず傲慢なこの金融機関に謝罪させないとちょっと腹がおさまらない。

どうせ一連のやりとりは派遣に丸投げ状態(明言はしていないが)で行われたと思うのだが冷静に考えると顧客の数百万円、数千万円とか扱う可能性がある金融機関を時給1000円程度の派遣が回しているというのは恐怖である。今は1円も預けていないから良いのだが今後また銀行とのやりとりが発生したときに数百万円を人質にされたまま派遣にのらりくらりされたら夜も眠れないだろう。クレカの引き落としがかかっていたら不履行でブラックリスト行きという可能性だってある。カネあるのにブラックリスト、最悪である。

折しも楽天の決算でマイナス1000億円とか報道で流れたところであったが、こういうところを派遣でケチるくせにモバイルでどばどば赤字垂れ流すとかさすがに滅茶苦茶である。例えば三菱UFJ銀行がいきなり通信事業やり出して、赤字ドバドバ出し始めたら「いや本業ちゃんとせーよ!!」ってなるのは当然である。

ネット銀行だから運用を派遣で回せばいいやって、法律的にはOKなのかもしれないが実際この体たらくを見ると大失敗としか言いようがない。なんで紙切れ1枚まともに送れないのか本当に理解苦しむところだ。

あーカネ預けてなくて良かった。

Post Script

何も派遣が全部ダメと言っているわけではない。例えばマネックス証券も恐らく派遣をあちこちに使っていると思うが書類の発送とか実に迅速で、何度も書類を要請したことあるが1回も漏れはない。つまるところ管理の問題である。楽天銀行も1回目の催促で普通に送ってきていればこんなエントリー書くこともなかったのである。

Superfluous

9時になったので吐き気を抑えながら楽天銀行にチャットをするとなんと2月12日に発送済みだという。いや待て。2月8日発送と言ったではないか。あれは嘘つきだったのか。

確認に時間がかかっていました。

ゼーレと会話している碇ゲンドウみたいな科白である。しかしこれ以上攻撃を許さないという完璧に近い防御である。本当に書類が来るのであれば金融庁への通報は止めてやろうかと思った次第である。どのみちこの銀行にお金を預けることはもうないだろうが。