2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

簡素更新:弊社の苦情一覧を見た

私生活のトラブル(騒音)が解決しないのでちょっとしばらく簡素更新になるかもしれない。そこはご容赦願いたい。 さて、弊社の業務が忙しかったりヒマだったり極端なのであるがヒマな時がちょっとがっつりあったので苦情一覧というのを見ていた。さすがにど…

布袋グループ一斉値上げ

一瞬声が出た。しかし考えてみたら食用油が尋常じゃないほど値上がりしているので原材料の値上げというよりアブラサーチャージと認識すべきであろう。せっかくなので値上げ前に1回食べておこうかと思ったのだが考えたら蔓延防止中なので強盗イート券が使用で…

無意味過ぎるmineoの新プラン

結論から書くと論外である。 その理由はめちゃ小さい文字にあるのだが3日で10GB使うと翌日まるまる32kb制限という死亡宣告がなされるわけであるが、1.5Mbpsでも3Mbpsでも10GB制限。本気で意味がわからない。なんで値段が上がって死亡が早まるんだ? 計算する…

マックのモバイルオーダーを試す

毎週水曜日は京都王将のクーポンの日であるが餃子だけでは若干物足りないのとにんにくの臭いをなんとかするためにはりんごが良いというのでマックのテーブルでモバイルオーダーを試すことにした。 マクドナルドアプリからの注文はわかりやすくKODOのクーポン…

緊急※追記有:みけねこ氏がYouTubeチャンネル開設

※追記 カバー株式会社は損切りを選んだ。会社自体もかなりの損害だと思われるが御愁傷様というところである。 cover-corp.com ↓その前のエントリー 皆様本当に心配かけてごめんなさい、本当に色々な事があり心身ともに疲弊してしまって今でも頭が回っていま…

ネコたちの逆襲 殺意 Lv.MAX

なんとも物騒なステージ名であるが、ステージ序盤は適当に対黒キャラを出していれば終わる。ところがLv.8あたりから急に様相が変わる。ステージが極端に短くなり殺意のネコがとんでもない倍率でとんでもない数出てくるようになる。YouTubeでは動画で攻略法が…

LGA1700反り問題

intelの12世代CPUが速い速いと性能面では好評であるものの、まったく予想外の不評が発生していてこれからLGA1700マザーボードでパソコンを更新しようと考えている人には絶対気にしなければならない事態が発生している。 結論から書くとこの動画を見れば全部…

商売上がったり?マイナポイントもらう準備をしよう

ロシアのお行儀の悪さ・オミクロン・大雪でいろいろ商売あがったり状態が続いているがこんな時だからこそめんどくさかった作業をすすめる時であろう。というわけで個人番号カードを保険証にする手続きをした。ちなみに20220222現在、公金受取口座の申込み単…

やっと確定申告終わった

1ヶ月という中途半端な猶予があるせいでなかなか手を付けられなかったのだが「30分だけやろう」とか「ホロライブ見ながらやろう」と無理矢理手を付けたおかげで2回パソコン触っただけで終わった。所要時間は結局それなりにかかったが。 全体的な感想としては…

松屋の新豚めしを食べた

75(100点満点中) 高得点というより特に減点することがないのでこの点数。前回の豚めしを食べたとき露骨に「生姜煮丼だな」と思ったものであるが今回はまったく変えてきてある意味フツーの豚煮込み丼という様相になった。豚肉は柔らかく安い豚肉にありがち…

続・2月強襲 さらに召喚 Lv.MAX

例によってYouTubeを見ると「超簡単速攻クリア」みたいな動画があるのであるが、当然上手くいかなかったので正当クリアを目指す。ニャンピューターを使っているが別に使わなくてもOK。 正直、そこまで難しくないのに変なトリッキー攻略で惑わすのはやめてほ…

強襲!義理チョコ軍団 義理 Lv.MAX

ふざけたMAP名のくせに敵がやたら強いということでなかなか手がつけられなかったのだがとりあえずクリア。期間ぎりぎりの攻略になってしまった。義理だけに() YouTubeを見ると編成がとにかく超激レアだらけで「○○なんて持ってねーよ」という人が多数出そう…

セブンイレブンの春巻がマジ美味い

youtu.be前田圭太がやたら「セブンイレブンの春巻が値段設定マジでミスってる。美味い」言っていたので気にはなっていたのだが、なかなか買う機会がなかった。上記動画では60円くらいと言っていたのだが気がつくと95円もしていたようだ。で、見かけたのがこ…

ついに2022NISA枠を全部埋めた

鶏ッターの方では書いていたのだがWeblogでは報告が遅れてしまった。表題の通りちんたらちんたら買い進めていた今年のNISA枠を全部iFreeレバレッジNASDAQ100(iFreeレバナス・レバナス・レバNDX)に突っ込んだ。 鶏ッターに理由もチラホラ書いていたのだが最…

簡易更新

朝から診察〜仕事とまともに時間が取れないので簡易更新。 天音かなたそのCOVID-19が発表されたが「明らかに過労だったからゆっくり休んで」というコメントがとにかく多い。COVID-19にならないと休めないというのもつらい話である。 市場はウクライナ情勢見…

退屈もしくは平穏もしくは嵐の前

「S&P500連動とオルカンどっちを買えば良いんでしょうか」というよくある応答を見たのだが究極的には「迷うなら50:50で買えば」としか言いようがなくこれで終わりになってしまうのであるが、個人的にふしぎ遊戯なのはなぜ「S&P500連動と先進国株式インデック…

かさばる小銭処理の最適解か?ファミペイポイントと小銭でPOSAを買う

ゆうちょ銀行のATMで小銭1枚でも入れてしまうと即手数料110円かかるという措置に衝撃が走っているが、実は窓口の場合は50枚以下なら無料だったりする。無料なのであるがゆうちょ銀行の利益にまったくならないことを連発するのはどうも気が引けるものがあるし…

【緊急】ホロライブのネクロマンサーとシンガーソングライターの交際確定か?

想像以上に騒ぎになっている感じである。 ホロライブのネクロマンサーと言えば3期生のヤンデレ・お叫び担当であるが最近では6期生との絡みも多く順調に登録者数を増やしていたのだがここに来てゴシップ発覚である。 ちょっと検索したのだが思った以上に騒ぎ…

オモチ(AIクレジット)を使ったら即座に再提出レベル

↑なんだこのロゴ…… にゃんこ大戦争の強襲も後半になってくるとプレイがダルくなるので暇つぶしにWebサーフィン()をしていたらAIクレジット(オモチ)というアプリが便利だとRXが紹介していた。 以下である(この先消えそう) topics.tbs.co.jpというわけで…

いそのかづおに行った

80(100点満点中) Google Mapにも書いたので基本同じことを書く。食べログでラーメン上位を検索する度に出てきていたので気にはなっていたのだが、深夜しか営業していないので夕食を食べなくなった自身は永久に行くことないと思っていた。しかし、まん防中…

北海道新幹線について北海道庁に電話した

北海道新幹線が来たら特急北斗(札幌~函館の海線)は一体どうなるのか。一向にハナシが見えないのでついに電話してしまったのだが 「JR北海道が検討することです」 で終わった。 おそらくJR北海道に電話したところで「国土交通省と道が決めることです」とか…

なんとぺこらより先にマリン船長の方が先に200万人行きそう

NiziUより先にぺこらのほうが先に200万人行くんじゃね?と予想して大外しした自身であったがどうもぺこら自身の方がスローダウンしていたようだ。昨日なんとな~くマリン船長について色々検索していたのだがその中で「あれなんか船長の登録者数やけに増えて…

バーゲンハンターの時代

牛丼屋が一斉に値上げというNEWSを見たとき「おそらく松屋だけはキャンペーンで結局同じ値段を維持するだろう」という予測をしていたのだがその予測通りである。 これに加えてhoge Payのキャンペーンを組み合わせるとさらにお得なことになるので値上げ前より…

ワイマン、吉田裕也氏のフォロー外してしまう

YouTubeで自作パソコンの動画を検索したことがある人ならかなりの確率で見たことがあるであろう吉田裕也氏であるが、ここ最近の鶏ッターの書き込みが尋常じゃないほどの低レベルでさすがの自身もとうとうフォローを外してしまった。 フォロワーがどんどん減…

大和アセットのNASDAQ100 3倍ブル、信託期間延長

↑なんだこのイメージ画像 日本円で買えるTQQQの代替といえるNASDAQ100の3倍ブルであるが、信託期間が異様に短いということで「こりゃ使い物にならんべ」と忌避されていたのだが昨日の夜に信託期間の延長が発表された。 「信託期間を延長し、信託期間終了日を…

特筆することがない

FEヒーローズ5周年とにゃんこ大戦争台湾コラボですることはあるのだが難易度はそこまででもなく作業感が強いイベントの様相である。 市況の方も1月に大きく崩れはしたもののその後は行ったり来たりな感じでボラが激しい割には退屈だ。というわけで書くことな…

密かに京都王将アプリが神

界隈で結構有名だったらしいのだが自身は最近まで知らなかった。 2皿が実質半額である。 アプリ新規インストール直後にも同じ券がもらえるのだが、さらに毎月これがもらえる。そしてさらに なんと毎週水曜日にももらえるのである。これは控えめに言って神と…

日足MACD(笑)がゴールデンクロスしたらしいよ

で、メタプラットフォームズの決算を受けて総崩れの様相である。まだ先物だから本番はわからないがおそらくこのままのペースになるだろうと見ている。Amazonの決算によってはさらにひどいことになるかもしれない。 幸いなことに実際に「MACDがゴールデンクロ…

S&P500・4倍ブル!?

リンクがうまく貼れないのでスクショを貼る。 現時点でS&P500連動のブルといえば2倍にiFreeレバレッジS&P500があるが信託報酬がレバレッジNASDAQ100と同じなのでもったいない、そして3倍はPayPayのボーナス運用のみ(SPXL連動)しかないと記憶していたがいき…

今さら第37迷宮

今回はあまり参考にならないが丸々スキップすると後から「なんでないんだ?」となるのでご容赦。 今回は一発クリアだが反省点多い。 1st フツーに女カンナをファルシオンで受けるところから。そんなに難しくない。 2nd 敵から動いてくれるので防衛床で迎撃し…