大和アセットのNASDAQ100 3倍ブル、信託期間延長

f:id:ninosan:20220205105956j:plain
↑なんだこのイメージ画像

日本円で買えるTQQQの代替といえるNASDAQ100の3倍ブルであるが、信託期間が異様に短いということで「こりゃ使い物にならんべ」と忌避されていたのだが昨日の夜に信託期間の延長が発表された。

「信託期間を延長し、信託期間終了日を 2023 年 10 月 20 日から 2026 年 10 月 22 日に変更します。
ただし、2022 年 5 月末までの間に、基準価額が 5 営業日連続して 1,000 円未満となり、信託約款の規定により安定運用に移行することが確定した場合、信託期間の延長を実施しないことがあります。」

ビミョーな期間の延長であるが「NISAを意識したんだろう」と言われており自身もそうだろうなと思うところである。問題の安定運用の箇所であるがサーキットブレーカーもあるのでそこまで神経質になる必要はないんじゃないかと思うところである。
たださすがに「そうか、じゃあすぐに120万円全部突っ込むわ」というのはおすすめしにくい。ちまちま突っ込んでいくか3月の利上げ、5月のSell in Mayを見届けるのが無難だろう。

なお釈迦に説法であるが2024年からの新NISAではレバレッジファンドが買えないので既に2022年NISAを埋めちゃった人は2023年が最初で最後のチャンスとなるのでお忘れなきよう。