簡素更新:弊社の苦情一覧を見た

f:id:ninosan:20220227222748j:plain
私生活のトラブル(騒音)が解決しないのでちょっとしばらく簡素更新になるかもしれない。そこはご容赦願いたい。

さて、弊社の業務が忙しかったりヒマだったり極端なのであるがヒマな時がちょっとがっつりあったので苦情一覧というのを見ていた。
さすがにどんな商品がどのくらい苦情があるのかここで書くと一瞬で炎上待ったなしなので書かないのであるが、逆にどんな商品は苦情がないのかカタログとにらめっこしながら苦情を見ていたら、加工食品類が安定という感じである。具体的にはベーコン・ハム・ソーセージ・ハンバーグ・唐揚げ・焼豚・餃子・回鍋肉・青椒肉絲……etcというところである。これらは苦情が皆無といっていい感じだったので恐らく「当たり」商品なのであろう。

他には一見胡散臭そうな健康器具や美容機器も苦情がほとんどなかった。あったとしても故障程度で性能自体がpoorだというような苦情は見受けられなかった。

とはいえこれらの製品は数ヶ月レベルで使い続けてやっと効果があるかないかというものだろうからなるほど上手い商売である。
そもそも効果ないと勘づく前に飽きてほったらかしになるパターンが多そうである。飽きるんだからレビューで低評価をつけるのもかったるいということだろう。道理で通販番組から怪しげな商品が消えないわけである。

ではどんな商品が苦情が多いのかというとやはり守秘義務で書くのを控える。中には「これだけ不評なのに扱いやめないのか」と眉をひそめるのもあった。なんとも読者をモヤモヤさせることになってしまうが守秘義務とはそんなものだというところでこのエントリーを終わる。簡素投稿といいながら結構書いてしまった。