Outer Wildsをほんのちょこっとだけ触った

(ネタバレなし、のつもり)

評価が尋常じゃなく高い上にWeb上でも定期的にちらちら見かけるのでついに触ったのであるが、本当に触っただけなので評価をする資格もないし感想すらおこがましいのであるが、予備知識が完全に皆無だと相当つらい、というか無理じゃないかとは思った。
例えばグランツーリスモセミプロ級の幼稚園児がいたとしていきなりOuter Wildsやらせてもまったくちんぷんかんぷんだろう。

自身はドラえもんとかパイロットウィングスとかSDガンダムの宇宙ステージとかの記憶があった(エースコンバットスターフォックスもある)のでとりあえず別の惑星に着陸するくらいのことは出来たが、マジで何も知らない人なら宇宙に行ったらそのまま迷子になって終わりになるか、惑星に墜落(衝突)して脂肪というオチになりそうで面白いとか感動以前に「わけわかんね」で投げ出して終わりそうである。どころかひょっとすると発射コードの時点で投げるかもしれない。
もうちょっとこのあたりだけいたれりつくせりにできなかったのだろうかと思うところである。(もちろんわかっている人はスキップ可能)
このまま再度プレイするかはちょっと怪しいところである。
今のマンションの騒音問題もあるしメンがヘラっている状態ではプレイどころじゃないというのが正直なところだ。