北海道新幹線について北海道庁に電話した

北海道新幹線が来たら特急北斗(札幌~函館の海線)は一体どうなるのか。一向にハナシが見えないのでついに電話してしまったのだが

JR北海道が検討することです

で終わった。

おそらくJR北海道に電話したところで「国土交通省と道が決めることです」とか言って終わりそうである。

もう10年切っているのにこの緩慢っぷりはどうなんだ感が強いが、この記事を見ると北斗が残ったとしても長万部で打ち切りの様相強そうだ。

tabiris.comついでに自身の憶測も書くと(答え合わせはしない)長万部打ち切りで北斗が残ったとしてもせいぜい1日2~3便だろうと思っている。要するに宗谷・サロベツ胆振版ってことである。あと見落としがちであるがキハ183系を全滅させたいという思惑も北斗の未来に関わりそうである。