備忘録:札幌市にいろいろ聞いた

聞いたのはいいのだがどこまでここに書いて良いかわからないので大雑把に書く。

Q.札幌市営地下鉄はこの先どうなるのか?

A.南北線東西線の延伸はほぼ不可能。東豊線ならオリンピックが決定した場合にワンチャン有。札幌ドームまで延伸してもイベント以外の乗客が見込めないので採算がキツい。

Q.新幹線のホームはどうするのか

A.1番・2番ホームを新幹線用にするようにJR北海道に球を投げている。それ以外は乗り換えが不便なので避ける。

Q.札幌西武跡地はどうなっているのか

A.もう5年になるがあの土地はヨドバシカメラが所有している。しかし何のアクションも起こさないので起こすように依頼している。

なんとあの空き地がヨドバシ所有だったとはしらなんだ。そしてもう5年になるのもしらなんだ。

新幹線ホームを1・2番線にすると在来線ホーム8本(3~10)でさばくことになるがどうなんだろう。まあ北斗・スーパー北斗が消えるからなんとかなるのか?