もはやYouTubeだけで日本中旅が可能

【前展望】上り臨時特急まんぷくサロベツ 稚内~札幌 - YouTube

最近夜に「眠れない」と思った時、長距離列車の動画を再生して聞こえるか聞こえないかの音量を聞きながら目を閉じていればいつの間にか眠れるというライフハックを実践している自身である。

イヤホンをすればさらに没入感が高く結構オヌヌメである。睡眠の質が良いかどうかはわからないが。

【Vol.129】特急北斗10号車窓(札幌→函館)261系1号車【FHD】 - YouTube

ちなみに稚内から東京までなら宗谷→北斗→新幹線で終わりなので案外あっさりである。

東京から先は再生したことないのだが正直稚内からの旅行って北海道脱出までで80%という感が強い。あとはオマケである。(個人の感想です)

なお寝る時と書いたがフツーになにかの作業をしながらBGVとしても悪くないと思う。

あ、たまに京浜急行鶴見線あたりの動画は再生するかな。