2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もはやゲームの解説動画を見ている方が面白い

FEヒーローズとにゃんこ大戦争をプレイしている自身であるがスタミナがなくなった時はドラクエをプレイしている自身である。つい昨日DQVIをクリアしたがデスタムーア戦でいちいち馬車内を入れ替えるのが面倒なので入れ替え無しでクリアできるようにレベルを…

ムーンブルクの王女のかいしん確率

例のYouTubeで膨大な時間をかけてドラゴンクエストをプレイする動画であるが、ムーンブルクの王女のかいしんのいちげき確率を1/32なのか1/64なのかを検証するということでマドハンドを1000回殴るという光景があった。 結果は34/1000でこれで1/32と言えると判…

総選挙ガチャは追う価値あるか?

結論:+1までは引く価値あり 自身は既に全キャラ持っているので深追いはやめた。まだ+1じゃないキャラもいるが天井もないので深追いしてすり抜けでどうでもいい★5が当たるとギャフンで終わりである。やはり少なくても半年以内に天井3回引いて偶像の魂は取り…

河村たかしが勝ったのは本人の実力よりも自民のオウンゴール

いつまで経っても自民党→電通(中抜き)→下請けという構図が変化しないのであるが、何気なくWikipediaの随意契約の項目を見たら 国および地方公共団体が行う契約は入札によることが原則 とあって随意契約連発がいかに異常なことかという感じである。 ja.wiki…

最近DQのプレイ時間が長い

「DQ11は実はロトシリーズだった」という話を聞いて、重い腰を上げてシリーズやり直しをしている。 ところでSFCのI・IIのIIであるがこれがかなり顕著にFC版と異なるのが興味深い。FC版はシドーがベホマを使うので運が悪いと永久にクリアできない(逆にローレ…

ではサクラ革命はどうすれば良かったのか

自身はサクラ大戦については初代をチラとプレイしたくらいなので「チサタローが主役だっけ?ジャンプ放送局の」程度なのであったが、ここに来てブランドが大きく毀損されている事態である。 何が厳しいかって今作の失敗で終わるだけならまだしも「今後もSEGA…

WinWinWiiinはやはり月イチ維持か

個人的には月イチでは足りないと思うのであるが、時勢が時勢だから仕方ないか。というわけでピンチヒッター藤森慎吾のWinWinWiiinであるが、しばらくピンチヒッター続くしかなさそうである。途中前田圭太のピンチヒッターもありそうだが。 それにしてもピン…

昔散見され、最近見かけなくなりまた増えてきたモノ

新型VEZELが発表され、さぞかし売れそうな前夜という様相である。ところで、まったくの私事なのであるが自身は横長テールランプというのが相当嫌いで、それっぽく見えるリアはもっと嫌いである。光らないのに横長テールランプ気取りというデザインがそれを加…

ドンキの2代目UMPCってどうよ

自身はせっかちなので結論から書くと 2代目NANOTE Pentium N4200 8GB PASSMARK 2146 アイリスオーヤマ Celeron N4100 4GB PASSMARK 2451 参考Core i3 3220 PASSMARK 2162 参考Core i3 4130 PASSMARK 3267 Pentium N4200が型番の小さいCeleronより遅いという…

新年度初のキャッシュバック

前回途中でキャンペーン中断してカスタマーを呆れさせたファミペーだが、リベンジキャンペーンである。2000円使用で1000円(相当)バックというところ。注意としてはファミマがダメなのとドラッグストアーの一部もダメということ。オススメは28日のケンタッ…

朗報、mineoの1.5Mbpsが5月31日まで延長

【4月19日追記】パケット放題祭りについて、当初4月27日までとご案内しておりましたが、ご好評につき5月31日まで1.5Mbpsの通信速度で延長することになりました。 ということで嬉しい延長である。これと同時にアンケートも募集されており「別料金980円なら使…

GPIFが日本株を売っている?

youtu.be ダウは相変わらず好調であるが日経225は3万円割ってからずっともみ合いが続いていてイライラしている諸氏も多いような気もするところであるが「じゃあ誰が売っているか」というとなんとGPIFとのことである。 根拠と理由は上記動画で語られているの…

キミとボクとの光合成

毎月後半になると始まるイベントステージだがラストのスタミナ300ステージが毎月妙な難易度でありなんとかクリアはできるのだが周回はしたくないという感じのステージであった。しかし今月は簡単である。 実はこのスクショのためにユニットのレア度を落とし…

初めてめざまし8を見た

cx

未だに昭和テイストが続いていて手法が通用すると思い込んでいるCXであるが(ひどい言い方)、やっととくダネが終わったのでWeblogのネタにとめざまし8を15分間見た。 「いちいちスタジオに入場するシーンいらない」という声も見たのだが自身はそこまで気に…

今回は簡単、らんま1/2強襲Lv20

Lv40止まり、超激レアを3人突っ込んでいるがここまでしなくても大丈夫っぽい。白対応と赤対応を数人(匹?)入れればあとはにゃんコンボを組んだほうが良いように思った。 佐久間レイの波動とか痛いので小型ユニットは不要な気がするところである。アイテム…

なぜワクチンの社名を書けない?

www3.nhk.or.jpこのニュース、ファイザー製なのかアストラゼネカ製なのかモデルナ製なのかジョンソンエンドジョンソン製なのかまったくわからない。わからないので長崎県の保健所に電話した。とは言っても どの保健所なのかわからないので一番でかそうな県央…

ハードだけでなくソフトも枯れ待ちなのか

PS4/3DS ドラゴンクエスト11発売(わかる) ニンテンドースイッチ ドラゴンクエスト11S発売、後発なので新要素つけました(わかる) PS4 ドラゴンクエスト11S発売 は? 実はまったく知らなかったので最初意味が全然わからなかったのだがてっきりニンテンド…

莫大な時間をドラクエに費やすチャンネル……しかし?

「サンチョ1人でDQ5クリア」「ミレーユ1人でムドー撃破」「スラリン1匹でDQ6どこまで行けるのか」 という動画を上げ続けているチャンネルがある。 www.youtube.com 動画はおおむね40万~150万再生を叩き出しており急上昇動画に入ることもしばしばある。自身…

まるごとひふみ、爆誕

ひふみといえばアクティブファンドの中でもちゃんとリターンを返している実力ファンドであるが、いつの間にやらバランスファンドが登場していた。 3本あるが、名前が15・50・100と数値になっており内容は上記を見れば一目瞭然で非常にわかりやすい。わかりや…

ヤリスが2点!?ユーザー目線の車評価チャンネルが面白い

www.youtube.comトヨタ自動車といえば世界から遅れつつある日本の企業の中でもリーサルウェポン的な地位になりつつあり、誰も文句を言えない雰囲気になってきているものだが、ここにきてヤリスに2点というかなり尖ったレビューが出てきた。 他の車の評価も20…

新年度らしくない新年

togetter.com例年この時期になるとテレビのOP曲がガラッと変わったり、アナウンサーなども変わったり、テレビCMは予備校だらけになったりと嫌でも「変わった変わった」というような雰囲気を押し付けられるものだが、今回は全然そんな様相がなくテレビCMも予…

神装ラインハルト終了まで23時間ちょい

フェーパス加入特典は今現在青魔のラインハルトが神装でもらえるようになっている。 そしてもらえる締切まで23時間となった。これを過ぎても別途購入は可能であるが、フェーパスに加入した上に610円が必要とかなり割高になる。 これだけ割高だと基本見逃した…

Wheeler Dealersの吹き替えがYouTubeに!

かなり前であるが、「贅沢とは仕事もしないで1日中ディスカバリーチャンネルを見ることだ」というWeb上の書き込みを見て衝撃を受けた自身であるが、その後Abematvでディスカバリーチャンネルがはじまったのを見てニンゲンは格安で究極の娯楽に到達してしまっ…

川島明、視聴率0.9%の衝撃

↑FRIDAYより、なお世帯視聴率は1.8%とのこと。 川島明のMCが優れているというのは誰もが認めていることであり朝の顔に持ってくるという決断は悪くないと思っていたのであるが、事前番宣を最初に見た感想は「お笑い芸人多すぎだろ」ということであった。 かく…

中田敦彦、アバターやめるってよ

4月3日夜にDEATH NOTEが公開されて「あー会議室からラジオ形式にしちゃったんか」という印象が強かったYouTube大学であったが、よほど途中離脱が多かったのであろう。そこからたった48時間程度での撤退となった。 個人的にはもっとアバタがー本人の代わりに…

本日はちびタンクネコ(ちびゴムネコ)進化の日

本日はめったに来ないにも関わらず超重要キャラなので必須といえるちびゴムネコである。まだ持っていない人は無理してでも取りに行く価値があるといえる。しかし超激レアが使えないので闇雲にやっても早々クリアはできない。このMAPは小型壁が重要なので5枠…

Supercellから3本同時に開発中のゲーム紹介

www.youtube.comクラクラと言えば一時世界一の売上を誇ったゲームであると記憶しているが、そんなSupercellから3本同時にゲームが開発中と紹介された。左から順に日本人が好きそうなRPG風ターン制戦略ゲーム、ボードゲーム風PvPゲーム、見下ろし型アクション…

中田敦彦のアバター化開始

↓ これはどうなんだ? 感想は個々によって変わりそうなので断定は避けるが、自身がとにかく気になったのは収録環境で以前は会議室?小部屋?にホワイトボードだったのが、ラジオブース?にKeynoteという状態である。 初期の頃にあったような拍手・笑い声は完…

騒音がひどいのでLINE Out freeを試して管理会社に電話

ここ2ヶ月くらいずっと上階の足音(走る音)が苦痛で2ヶ月続いても改善の兆しがないということは「これは外圧ないと半永久的に改善しないな」という結論に達した。 というわけで管理会社に電話するのであるが自身のSOV36はmineoで無料通話がない。おがんのUQ…

最近見たオススメコミカライズ

二の打ち要らずの神滅聖女 ~五千年後に目覚めた聖女は、最強の続きをすることにした~(コミック) : 1 (モンスターコミックス) 作者:高田慎一郎,藤孝剛志 発売日: 2020/06/27 メディア: Kindle版 絵は淡白でまったく萌えないのだがベテラン絵師らしい。萌…