川島明、視聴率0.9%の衝撃

f:id:ninosan:20210406074731p:plain
↑FRIDAYより、なお世帯視聴率は1.8%とのこと。

川島明のMCが優れているというのは誰もが認めていることであり朝の顔に持ってくるという決断は悪くないと思っていたのであるが、事前番宣を最初に見た感想は「お笑い芸人多すぎだろ」ということであった。

かくして蓋を開けるとはなまるマーケットヒルナンデスの悪いところだけを煮詰めたような番組になっていた。
おそらくスタッフは「ジジババはもうモーニングショーから引き剥がせないだろうからそれ以外をGETしよう」と思ったんだと思うが、世代別の反応を見るとグッとラックから伸びているところは全く無くなく主にばあさんが逃げただけという思惑と真逆のオチであった。喜劇か。

最初に書いたとおり川島明はまったく悪くない。問題は朝から宮下草薙なんて誰が見たいんだというハナシである。実際、結果が数字に出てしまっている。
何も難しいことはなく要するに「川島明はなまるマーケット」をやればいいだけの話である。スタジオには少人数にして目玉ゲストとのトークをガッと30~40分確保してあとは料理コーナーとDIYや掃除ロケすればいいだけの話である。というかそういう番組になると自身は思っていたので蓋を開けたらなんじゃこりゃとなったわけであった。とりあえず現状では1年持たないのは確実なのでめちゃくちゃ舵を切るかそれとももう番組つぶすかという瀬戸際である。

個人的には川島明続行でまず内容をがっつり方針転換して10月に別番組(川島明は続行)にするんじゃないかと見ているが果たして。