2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

焼肉きんぐ豊平店がOPEN

「なんだこのローカルすぎる話題」と恐縮なのであるがいつの間にやら焼肉きんぐ豊平店がOPENしていた。公式SNSでは10%クーポンを配布している。なんでこんなローカルな話をわざわざ持ち出したかというと単純に中央区から最も近い焼肉きんぐだからである。こ…

格安Windows11環境のナゾ

ついにここまで来たかという印象。 明らかに企業の大量払い下げなのであろう。それにしてもマザボ+CPU+4GBで8700円(即決+送料1000円)は安い。i3 8100だから何と言ってもWindows 11 Readyなのが良い。しかしメモリー4GBでストレージ無しのなのでそこから何…

緊急:イオンPB大幅値上げのナゾ

本当はこの時間に別記事がupされるはずだったのであるが値上げ前に間に合うようにこの記事を差し込むことにした。イオンがPB品を大幅にいじるようで具体的には既存のブランドを全部ワンランク上昇、価格も上昇という措置である。その代わり底辺にイオンDS商…

意味不明なくら寿司UIのナゾ

Mastodonでも鶏ッターでもmentionしたのだがくら寿司のスマホ注文のお会計ボタンの位置が意味不明すぎる。もう画像を見れば一発でおかしいとわかるので説明不要なのであるが、実際誤タップしてすぐにキャンセルを押したにもかかわらず、店員が2回も来てしま…

続・エスコンフィールドシャトルバスのナゾ

前回「終わったな」と書いたエスコンフィールドのシャトルバスであるがとりあえず動き始めたということでバス停を見に行った。 まずバス停の場所がどこなのかさっぱりわからない。御存知の通り、北海道日本ハムファイターズは札幌市と喧嘩して出ていったので…

one cut of the deadの監督のショート映像がエモい

これ、ここに貼っていいのかわからないがとりあえず貼る(後に貼り直すかも) https://pbs.twimg.com/amplify_video_thumb/1639081880267137024/img/h4rswC_jvFspltm6?format=jpg&name=medium おそらくかなりの数の視聴者が再生して5秒で 「あーはいはい。仕…

やたら難しいFEヒーローズ第7部8章5節攻略

ミッション……槍を編成し、4ターン4人生存 このサイトでFEヒーローズを取り上げる頻度はえらく少ないが、それはmentionしなくても誰かがクリアしてしまうからである。そんな中久々に「これどうやってクリアするんだ?」というMAPが現れた。 それが久々の4ター…

ひそかに進化するGPT3.5のナゾ

50往復したいのだがとりあえずはしりとりが成立している。他にも以前は間違っていた問題を出題したらちゃんと正解を出していた。一方M$のBingGPTであるがサブパソコンで久々に使ったら会話をすぐ打ち切ることはなくなった。ただ「私は役立ちます私は役立ちま…

イオンのPBビール飲料のナゾ

イヲソの底辺ビール系飲料といえば当初韓国製であったが後に麒麟製造になって関係者がかなりざわめいていたのを覚えている。そんなPBのBP(ややこしい)ビール系飲料が大リニューアルした。値段が27円(たぶん)上昇し新ジャンルから発泡酒になった。という…

メガバンクで11年働いてこの知識

鶏ッターで散々こすられているので自身もネタでとりあげる。別に大したことは言わないが。 このWeblogの読者は強者が多いので今さら「これ、どれか下がったらどのみち全滅やんけ」なんて説明はしないし、説明が見たいなら鶏ッターで散々ツッコまれているので…

mineoで40GBGET

mineoでゆずるね20回達成で40GBをGETした(20GB*ボーナス2倍)2,178円で40GB、しかも23時~7時は深夜フリーと考えるともうほとんど高速ONで良いのではないか。YouTubeで常時720とかダウンロードでもしない限り余ってしまいそうだ。Windows Updateがガバガバ…

GPTの設定ぶれぶれのナゾ

gpt

衝撃的である。御存知の通りChatGPTでは2021年9月までの知識しかないということを毎回のように言うし自身も500回くらいは聞いたような気がする。しかしなんとなく話題を振っていたら衝撃的なことを吐露したのであった。これはとんでもない矛盾である。じゃあ…

GPT3.5とGPT4.0判別のナゾ

そう遠からず無料版にも4.0が搭載されるとみているChatGPTであるが「実はもう裏では4.0なのではないか?」という疑念が少なからずわいたのである。Web上の反応を見るとほとんどの人は4.0に夢中で3.5には見向きもしてない(言い過ぎ)感がある。 判別の方法と…

日本語版Bing?のナゾ

東谷義和(敬称略)について自身は意図的にダンマリをしていた(別にしても面白くないし恩恵もないし)のだが、もう逮捕状・国際手配がされたということでわりとカジュアルに語れる環境になったと思い、とりあえずBingChatバランスに旅券取り消しについて聞…

人工知能に気を使わなければならない尊大なチャット、Bingのナゾ

GPT4が司法試験上位10%で衝撃が走り「もう教員いらんやん、これからChatGPTが先生や」「国会議員もいらんな」「KISHIDAよりGPTが総理やったほう良くね?」と好き勝手である。そんなGPT4がBingにも搭載されたということで「なんだそれならBingGPT使えばいいじ…

microSD性能のナゾ 後編

後編、時間もないので駆け足、シリコンパワーの16GBから。 8GBと同じクラス4ということもあってかWriteは全く同じ、Readはかえって遅くなってる。次にSOV37のストレージ(UFS?)とメモリーである。 UFSはReadは2.5インチSSDよりはやく、Writeはおそい結果に…

microSD性能のナゾ 前編

100円均一のショップ、ダイソーから32GBのmicroSDカードが新発売となった。価格は550円で注目を集めている。しかしながらその性能についてはビミョーな評価が寄せられているようだ。しかしmicroSDの性能ってなんだ?そこでこのエントリーでは、自身がが手持…

今さらRedmi 12Cのナゾ

今気づいたのだがBingGPTの1セッションが10→15回まで緩和された。自身の記憶では5回制限→6→8→10→15なので一気に来た感がある。GPT4が近くて焦っているのだろうか。 さて本題だが何を今さらmicro USBスマホである。詳しく書くのも面倒なのでそれこそBingGPTに…

慌ただしい週

何を書こうか迷っていたらもう20時近いので気になっているものを箇条書きする。 GPT4が近い? GPT-4は、GPT-3の500倍となる100兆個のパラメータを持ち、自然言語処理や生成に優れた能力を持っているという。Microsoftドイツ法人のCTO兼リード・データ&AI ST…

Redmi Note 9Tの仮想メモリーは起動が遅くなるか?

せっかくなのでRedmi Note 9Tを少しでも快適に使うためにネタを収集している毎日であるが5chに「メモリーを増設すると再起動えらい遅くなるぞ」とあった。 慌てて無効にした自身であったがすぐに「いや、これこそWeblogのネタだろ」と思い直したのである。と…

Redmi note 9Tの消せないアプリをadbで消す

adb shell pm uninstall -k --user 0 com.hoge.fuga Redmi note 9Tは禿Bank独占ということもあって要らないのに消せないアプリが大量に入っている。Web上にはバッチファイルで禿Bank一連のアプリを消す方法は載っているのだがXiaomi独自のものやFacebookは載…

今さら!?リテール版Ryzen 3 4300Gのナゾ

Ryzen 3 4300Gが発表された。 最初なんでこんなものを発売するのか意味がわからず大根の煮物を食べながら考え込んでいたのだが、確かに現在Ryzen 3 4100はビデオ機能がないのでそこを埋めるということなのだろう。ついでにAthlonに引導を渡すという思惑もた…

複雑怪奇なmicroSDカードのナゾ

全然知らなかったのだがニンテンドースイッチはストレージがたった32GBしかないそうでこれだと重量級ゲーム2本入れたら終了という様相である。 (ELなら64GB) じゃあmicroSDをさすかという話になったら上みたいな不安を煽るような商売を見つけてしまった。…

Redmi Note 9T 1日レビュー

参考までにここを見たのだが、 k-tai.watch.impress.co.jpカメラの性能を延々と語っていて「そこじゃねーだろ」感がすごく強い。実際アンケを撮るとカメラを重視答えているのは10%に満たないのである。 仕方ないので自身が上記以外のことをレビューする。大…

生存報告

無事新スマホのRedmi Note 9Tが到着したのだがアプデに必要な容量が膨大でmineoの夜間フリー待ちという状態である。 しかし夜間フリーを待っていたら今日が終わってしまうのでこうして生存報告を書いている。 まず簡易的だがRedmi Note 9Tでmineo Aタイプは…

新スマホ購入―さよならSOV37

ファーストレビューから14ヶ月というところであるがあれから毎日プチフリ、というかタッチ切れとの戦いであった。スマホの動作は止まるわけではないのでタッチ切れという表現の方が正しそうだがとにかく毎日40~50回はタッチ切れ→スリープ→復帰→タッチ復活と…

自業自得

ネタはあるのだが体調がこんなんなのでおやすみ。 申し訳ない。

いつの間にかFamiPayでQUICPayが可能に

かつてAndroidで手軽に使えるQUICPayといえばLINE Pay経由でのQUICPayだったのだがサービス終了し今はiDとなってしまったためiDはメルペイでごっちゃになっている惨状である。 で、その後のQUICPayはトヨタ系のリアルクレカを発行しそのクレカをGoogle Payに…

P34A60の1TBが6223円!!

昨日からAmazonタイムセールが始まっているが我らがP34A60の512GBと1TBがまた最安値を更新。1TBにいたっては実質6223円ととんでもない安さである。512GBも実質3668円だ。 シリコンパワー SSD 1TB 3D TLC NAND M.2 2280 PCIe3.0×4 NVMe1.3 P34A60シリーズ 5年…

Snapdragon 695コスパ決定戦

「なるほどSnapdragon 480ではウマ娘は厳しいことがわかった」 となると次に手が伸びるのがSnapdragon 695ということになるのであるが、大して安くもなく最高設定も無理ということで買う前から敗北した感が強い。しかしこの上となるともうSnapdragon 8系とい…