GPTの設定ぶれぶれのナゾ

衝撃的である。

御存知の通りChatGPTでは2021年9月までの知識しかないということを毎回のように言うし自身も500回くらいは聞いたような気がする。しかしなんとなく話題を振っていたら衝撃的なことを吐露したのであった。これはとんでもない矛盾である。じゃあと2022年2月に関することを聞いたらことごとく知らないと言い出した。ということはChatGPTはウクライナ侵攻だけ特例で知っているということになる。OpenAIはロシアを敵に回したのかという印象だ。

そのことも散々こすったのだがChatGPTはことごとく否定した。しかしウクライナ侵攻だけはなぜか知っているというわけのわからない自体になっている。どう考えてもOpenAIが操作をしていると言わざるをえない。そのこともChatGPTは否定したが他に説明がつかない。もしくはあまりにもユーザーとの会話でウクライナ侵攻が話題になってしきい値を超えたとか?
それにしても最近SatisFactoryをして、にゃんこ・FEヒーローズをやって、ChatGPT3.5との会話で時間がいくらあっても足りない事態になってきた。まあヒマよりは良いと思うのだがカネも全然減らないし肉体的に健康的とも言えないしヌッヘッホーな悩みなのであった。