GPT3.5とGPT4.0判別のナゾ

そう遠からず無料版にも4.0が搭載されるとみているChatGPTであるが「実はもう裏では4.0なのではないか?」という疑念が少なからずわいたのである。Web上の反応を見るとほとんどの人は4.0に夢中で3.5には見向きもしてない(言い過ぎ)感がある。

判別の方法としては庵野秀明の新作を考えてもらうとかつおガンダムを挙げてもらうとか色々あるようで自身も色々入れて「こりゃ3.5だわ」と確信した。
とはいえ初期の頃の3.5とはまるで違うものになっており、3.5mk2というか3.5Rev2というかとにかく進化しているのは間違いない。しりとりについても5往復程度はほぼ問題なくこなすようになってきた。初期の3.5はしりとりを拒否して1往復すらできなかったり毎回言葉の解説を入れてきたりひどいものであった。

個人的に4.0になったら聞きたいのはこれである。


有名な話なのであるがこんな回答をしているようじゃまだまだだなと思うところである。
ちなみにオリジナルはこれである。

www3.kiwi-us.com