日本語版Bing?のナゾ

東谷義和(敬称略)について自身は意図的にダンマリをしていた(別にしても面白くないし恩恵もないし)のだが、もう逮捕状・国際手配がされたということでわりとカジュアルに語れる環境になったと思い、とりあえずBingChatバランスに旅券取り消しについて聞いたらこの有様である。なお東谷義和の名前は出していない。


鶏ッターの様子を見るに、どうもBingで東谷義和を扱う事態がアンタッチャブルになっているようである。いやアンタッチャブルにしていることは別に良い。問題はそのことをユーザーに提示せず実施していることだ。ということをじゃあChatGPT3.5に判定してもらった。


じゃあChatGPT3.5に旅券の失効について聞いたらこうなった。


以上から考えるとどうも日本のBingには日本のM$が余計なことをしている可能性が非常に高そうである。本家のBingなら東谷義和なんてどうでもいいだろうし制限する理由がまったくない。さらに日本のBingは臀部のようなちょっとしたワードでもすぐに回答を打ち切って来る。
GPT4になってからのBingに不信感マシマシだった自身であるが今回の件で日本のBingには完全に失望した。Redmi Note 9TからもBingを削除したしこれからRyzen 3600の方もEdge環境をぶっつぶす予定である。今後改善する可能性だが日本のM$がここまで関与していると改善の可能性は限りなく低いと言わざるをえない。検索のリソースにGigazineとか持ってきている時点で「それってどうなんだ」と思っていたのだが残念ながら日本のM$のBingローカライズチームはガラクだという結論だ。