続・エスコンフィールドシャトルバスのナゾ

前回「終わったな」と書いたエスコンフィールドのシャトルバスであるがとりあえず動き始めたということでバス停を見に行った。

まずバス停の場所がどこなのかさっぱりわからない。御存知の通り、北海道日本ハムファイターズは札幌市と喧嘩して出ていったので冷遇されているのは察していたが想像以上のハブられっぷりである。ターミナルの中にないのはまあわかるとしても「こっちです」のような看板がどこにもない。ウソでしょと思うかもしれないが本当にない。結局セブンイレブンのお姉さんに聞いてやっと場所がわかった。場所は何とスナックの真ん前である。

で、乗車券を現金で買うかもしくは車内VISAタッチで支払うのだが乗車券の自動販売機を見て驚いた。


なんと福祉割引(高齢者?)と子供割引があるではないか。しかもこれは公式サイトにはどこにも書いていない情報である。もちろんマスメディアもこのことを報じていない。お前らは一体何を取材しているのだろうかという感じである。

12kmで200円だと途端にリーズナブルな感が漂う。地下鉄の敬老パスと組み合わせると往復でも600円しないのではないか。これなら高いという人はいないだろう。
肝心のエスコンフィールドの食べ物自体は高いのであるがまあ弁当なり菓子パンを持っていけばそのあたりの問題も回避できそうだ。熱心なファンへの一応の筋道が見えた感であった。

PostScript

ChatGPT3.5に校正してもらったのだが自身が故意にしているスノッブっぽさが薄まったのでほとんど採用しなかった。