いつの間にかFamiPayでQUICPayが可能に

かつてAndroidで手軽に使えるQUICPayといえばLINE Pay経由でのQUICPayだったのだがサービス終了し今はiDとなってしまったためiDはメルペイでごっちゃになっている惨状である。

で、その後のQUICPayトヨタ系のリアルクレカを発行しそのクレカをGoogle Payに取り込むことでQUICPayが使えるというカラクリになっていたのだが何を今さらリアルカード(笑)という感じで結局メルペイのiDばかり使っていたのだがここにきてQUICPayが復活した。それがFamiPay経由のQUICPayだ。

というわけでこれ以上の説明は不要なのであるが今までビミョーに使いにくかったFamiPayがQUICPayで使えるのは大きい。試してはいないがセブンイレブンでも使えそう*である。

*セブンイレブンはスマートコード払いでもFamiPay経由は拒否される(あり得ないが今は違うかもしれない)

個人的にはファミマとPPIHが合体したようなもんだからさっさとドンキでFamiPay使えるようにしろと言ってきたのだがまさかこんな形に着陸するとは思わなかった。確かにこれならドンキでFamiPayが使えるカタチだ。
なお、JCBクレカとしても使えるようなのでこれでFamiPayのボーナスポイントの使い道がなくて失効というようなことはほぼなくなったのではないか。大躍進である。

こうなるとキャッシュレスで一番使えないのはd払いとなった感がある。d払いはdカードがあればiDとしても使えるのだがそれ以外ではかなり使い勝手が悪い。自身の中では最低クラスに転落してしまった。巻き返しなるか。