2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

野村HDが大損くらって溜飲が下がる

野村HDの子会社が追証くらって払わなかったために巨額の損失と騒ぎになっている。その子会社であるが全力で8倍程度のレバで運用していたというハナシで、まあよくある話であるが最初は上手くいっていたらしい。それで調子に乗って見事に失敗したというオチの…

ahamo申込みパンク

ahamoが事前予約だけで250万来ていてパンクしたらしい。 自身は最初このNEWSを見たとき「そんなに安くしたかったならもっと前から同じ品質のOCNにすれば良かったのになんなん?同じMNP作業いるし、転出料払ってでもトータル安いだろ?」 と思っていたのだが…

GIGA構想とやらのCeleronモデルはi5 2500の7割未満の性能

未だ「サンデーおじさん」というのがどのくらいいるのかはわからないが、Intelでいうと8xxxからAMD対抗でコア数の大安売りをし始めたのでさすがに乗り換えたという人も多数いそうな所である。じゃあ「サンデーおじさん」は絶滅したのかというと見事に文部科…

呪術廻戦 0巻を法人が転売ヤー化して扱っている

0巻もアニメにするんだろうなと思っていたらまさかの映画化で驚いた自身であったが早速各所で定価を超える転売が横行している……と思ったらメルカリはまだ良心的な方でAmazon・Yahoo!ショッピングでは倍以上の値段が散見されている。 絶版でもないのに法人が…

本末転倒、支離滅裂、中途半端で道理が通らない新幹線貨客混載

快速海峡をつぶしてスーパー白鳥になって、それもつぶして新幹線になって東京までの時間は縮まった。しかし青森県に行きたい利用者はあるとあらゆる面でフェリー回帰したほうが良いという一体何のための新幹線という感じが漂っている。 そこへこれだ。人間に…

「特異点への細胞」が面白い

クリッカーゲームでCivilizationをするゲーム。最初は太陽+地球から月、アミノ酸と作っていって人間(厳密には人間ではない)が出来てからは文化の方を進化させていくゲーム。クリッカーゲームなので頭を使わなくても先に進める。 クリッカーゲームらしく「…

LINEMO、やばくないか?

いつの間にやらソフトバンクのCMで全面に出てきた片岡愛之助と本田翼であるが、その頑張りにも関わらず実態は非常にお寒い状況である。 LINEMOがひどいのはなぜかSIMフリー作業が必要になるという「わかりにくさ」が敬遠されている理由だと思うが、Ymobileが…

mineo1.5MbpsはMVNO決定版の夢を見るか?

結論から言うと1円でも通信費を下げたいなら乗り換え必須という感じである。ただし、4月1日から各社が軒並みMNPを無料化するのでそれを待ったほうがいいケースが多いかもしれない。結局、高速回線で何をするかということになるのであるがまず200kbpsだとYouT…

(解決)全世界のAndroidで不具合発生中

(下記事項は解消された模様。今後、また起きた時のために記録として残す) 結論から書く。 1.AndroidシステムのWebviewベータテスターになる 2.Webviewベータ版を入れる 3.ベータ版が入れられない場合、Chromeを無効にすると入れられる場合がある。その場合…

貞元版を見直した

新世紀エヴァンゲリオン(14) (角川コミックス・エース) 作者:貞本 義行 発売日: 2014/11/20 メディア: Kindle版 ちょっと貞元版をもう一度見たくなったので1巻を見始めたらそのまま14巻まで高速で見終えてしまった。 しかし、思ったのはこれを最後に見たのが…

日銀、日経225やめるってよ

ちょっと前に、 ninosan.hateblo.jpという記事をupしたばかりなのであったが、まさかその週のうちに日銀が日経225ETFをやめると発表するとは思わなかった。勉強不足な地上波メディアは当然無視(というか理解できないだろう)を決め込んでいる様相だが市場は…

60歳以上のUQ通話し放題割引は自動で適用されない

ahamo対抗で各社が次々とユーザー囲い込み戦略を打ち出しているが最近始まったUQ60歳以上かけ放題割引、なんと既存ユーザーは「割引の申込み」をしないと通常料金のままらしい。念を押すが59歳から60歳の際、ではなくて既に60歳以上の既存ユーザーでの話であ…

たぬきの恩返し、終了迫る

長かったau Payの20%バックであるがついに3月22日終了が近づいてきた。気がつくとすき家・吉野家・松屋でも20%バックになっており非常に強力なキャンペーンであるがどうも世間はPayPayの方にフォーカスしがちである。 期限はPayPayの方が長いのでまずはau Pa…

にゃんこ大戦争:出撃2行表示が便利すぎる

このゲーム、どうしても必要になってくるのが安価ユニット大量生産による捨て石戦術であるが、にゃんこコンボや中型ユニット等の生産の関係でページ切替を何度もする必要があったりしてそれがプレイヤーにすごく負担をかけていた。ついでに誤操作を引き起こ…

mineo放題は1.5M?1.0M?やはり1.5Mbps欲しい

答はここに書いてあった。 support.google.comというわけで現在期間限定でパケット放題が増速されているmineoであるが、やはり1.5Mbpsが欲しいという結論である。実際マイネ王を見ていると1.7Mbpsくらい出ているらしい。これなら「結構遅いADSL」というとこ…

無敵一歩手前?mineoの放題改良前夜

※上記は期間限定ではあるがこの期間限定中に正式サービス開始の目論見の模様 今、現在「正式な」mineoのパケット放題は毎月385円追加で200→500kbps使い放題(低速)というオプションサービスであるが、これが現在期間限定で1.0~1.5Mbpsに増速中である。 こ…

円山動物園に行った

25年以上ぶりか、とにかく記憶が定かじゃないくらい久々に円山動物園に行った。結論から言うとやや退屈という印象であった。 ウサギやカピバラに触れるコーナーもないし(そもそもカピバラがいない)、飼育員の解説もない。ネコ科の動物は寝ているだけだけで…

理不尽すぎるレジェンドステージ「子役上がり」を攻略

ただでさえ厄介なゾンビラクダとモグラの組み合わせに、城を叩くとゾンビカンガルー30匹出現という意味不明なステージである。10回くらい脂肪してやっとクリアできたので共有したい。 このステージYouTubeを見てもなかなかこれだという攻略がないが、やはり…

三木谷に恩恵があるすぎる楽天・郵政連携

言わずもがなであるがAmazonがここまで伸びた最大の理由は「2000円以上で送料無料」というのがとにかく大きく、価格もおおむねリアル店舗より安く、品揃えも超巨大ホームセンター+ヨドバシカメラレベルと「勝つに決まっている」フォーミュラを出しているか…

自身が日本株0%の理由

自身は現在、再び貯蓄の9割を全部海外インデックスファンドに突っ込んでいる。なぜここまで攻めるのかというと収入が少ない以上積極的にリスクをとるしか逆転の道がないからである。 で、なぜ日本株が0%なのかということであるが、ブックマークやMastodonで…

E3 2021は完全にオンラインのみ

www.vg247.com 「まだオリンピック出来ると思っているんですか?」 というひろゆきの発言が大きく取り上げられた昨今の報道であるが自身はその前段として「E3がどうなるかが大きいだろう」と思っていた。E3とは言うまでもなく世界最大のビデオゲーム展示会で…

Enhancer for YouTubeが快適

WindowsでのYouTube視聴でFirefoxに広告ブロックを入れるとコメントが書き込みできなくなったりして不便だったのでYouTubeはブロックせずに視聴していた。だが昨今の煽るようなやかましい広告を連続で2本も差し込んでくる事態にいい加減嫌気がさしたので対策…

パソコン版ウマ娘スタートで低スペックスマホ補完計画

dmg.umamusume.jp※↑事前登録と書いてあるが既にスタートしている 「ふえーん、どうせゲームしないと思ってSnapdragon 430のスマホにしちゃったからウマ娘プレイできないよう」 という人がどれだけいるかわからないがパソコン版ウマ娘が本日から開始されてい…

Evangelion: 3.0+1.0 Thrice Upon a Timeガイド

※ストーリーの直接の言及はしないが「面白かった」すらネタバレとするならそういうい意味でのネタバレあり 前に書いたエントリー上に追記する予定だったのだがこれは新たなエントリーで書くべきだと思ったので新規エントリーを設けることにした。 そして「も…

FEヒーローズフレンド募集

麻婆豆腐のエントリーで「こいつはファイアーエムブレムしてないのか」と結構な書き込みがあったのだがもちろん毎日プレイしている。しているのだが、特筆すべきことがないのでその他の話題に飛ぶのは自然なことである。大学翻訳センターがサプリメントを売…

緊急更新:ワクチンが全然切り札ではない可能性

自身がずっと前から見ているサイトの1つに今日の必ずトクする一言がある。このサイト、Authorが医者なのであるがSARS-CoV-2についてのエントリーがなく不思議に思っていたものであった。ところでつい最近更新されわりとショックなことが書かれていたのである…

Evangelion: 3.0+1.0 Thrice Upon a Time言及前

(見る前) 自身は映画のネタバレに関しては例えば「どんでん返しがあった」という一文すらネタバレであると感じるタイプなので、じゃあ見た後に何を書けば良いのかという話になるのだが熟考(3分)した結果、 庵野らしい or 庵野らしくない ということだけ…

結構前からYahoo!ショッピングがAmazonより断然安い

※このエントリーにアフィリエイト(アソシエイト)は存在しない。 去年の日経225は株価が猛烈に上がった、からなのかどうかわからないが、そのあたりから3000~10000円程度の物であればYahoo!ショッピングの方がAmazonより結果安くなる事態が多発しだした。…

Amazonのほしい物リストを公開したら本名丸出しで阿鼻叫喚

これを書いているのは麻婆豆腐のエントリーが猛烈にアクセスされた後のエントリーである。本来なら「第2弾で煮豚を作ります!!」とかしたいところであるが手元に豚の塊はなく天候も最悪なので無理である。なので以前から気になっていたほしい物をリストを公…

シン・エバー予約した

時間的には19時間前になるのだがシン・エバー初日、なんとか予約完了した。0時の段階で楽勝でサーバーが落ちたので焦ったのだがふてくされて4時30分に起きたら楽勝だった。 26年間アニメの頂点の1つと思っていた作品がこんなにスカスカになるのは悲しい物が…