無敵一歩手前?mineoの放題改良前夜

f:id:ninosan:20210316170611j:plain

 ※上記は期間限定ではあるがこの期間限定中に正式サービス開始の目論見の模様

今、現在「正式な」mineoのパケット放題は毎月385円追加で200→500kbps使い放題(低速)というオプションサービスであるが、これが現在期間限定で1.0~1.5Mbpsに増速中である。

これによって最低料金1683円(音声、税込)で1GB+1.0~1.5Mbpsという環境が実現することになった。ライバルはもちろんUQの15GB+1.0Mbpsということになるが、UQの場合は2728円なのでちょうど1000円upというところ。

「1000円安いと言っても1GBしかないんじゃアプリのアプデとかWindowsUpdateできねーじゃん」

という声が聞こえてきそうだがここで出てくるのが夜間フリーである。

つまりmineoなら1GB+1.0~1.5Mbps+夜間フリーの3本立てで1683円なわけだ。夜間フリーの時にWindowsUpdateやアプリのアプデをすれば良いのである。アプリの更新を夜まで待てないならそれこそコンビニWiFi行くなり、1GBを削れば良い。最低最悪ヤフオクでパケットを調達すればいい。

かつて自身はみかかのフィーチャーホン+WonderLink 1GB+700kbpsという生活をず~っとしてきたわけだが、2021年ついに1683円でここまで出来るようになったかと感慨深いものがある。

ちなみにMNOのオンライン専用プランであるが軒並み低速スイッチが用意されてないようなので20GBを使い切ったら1MbpsでひいこらひいこらWindowsUpdateとかアプリのアプデをする羽目になる。1MbpsでWindowsUpdateはほぼ不可能(朝から晩まで回し続ければできるが)レベルで結局別途光なり引いちゃったというケースが出てきそうである。それだと一体なんのためのオンライン専用移行だったのかという末路だ。

現在mineo運営は正式サービスを1.0Mbpsにするか1.5Mbpsにするか迷っているようであるがなんとかして1.5Mbpsにこぎつけてほしいものである。なんなら1.2Mbpsでも良いが。