「ギガが減る」の死語が近づいている

来月からであるがmineoを使っている人は以下の式を暗記しておくと良いかもしれない。

1GB 基本

+220円で+4GB(5GB)

+660円で+9GB(10GB)

+880円で+19GB(20GB)

それぞれの値段は覚える必要はなくて、どれだけマネーを積めばどれだけギガが増えるかということであるが、やはり基本は1GB or 20GBという感じがする。

「1GBを選ぶということはパケットフリーと夜間フリーを駆使するのか?」

と思う人が多くいそうであるがカラクリはこれだ。

f:id:ninosan:20210219111350p:plain
10GBで333円とここ最近ヤフオクでのパケットが暴落気味である。もちろんこの先3月以降の相場がどうなるかはわからないが、どんなにひどくても「パケットの失効」がある限り公式より大幅に割高になることはないと見ている。

加えてヤフオクはかなり頻繁にクーポン券を乱発しており、これを適宜使うことであっさり公式より安い値段でパケットが入手可能である。例えば今ある30%引きクーポン(MAX200円なので667円まで)だと15GBが500円というのがあるので350円で15GBが手に入ってしまうことになる。(667円近辺だとなぜか割高になる)

昨日職場でその事を言うと「いちいちヤフオクでパケット買うとかめんどくさくない?」と言われたが買って、取引ナビを見てアプリにコードをコピペして反映させるまで実時間5分(出品者の連絡次第)くらいだろうか?毎朝のゴミ出しに行くより遥かに楽である。なにげに消費税がかからないというのも大きかったりする。

今月試しに「パケットフリー」をはずして常時高速ONでmineoを使っている自身であるがちょうど1日1GB位を使っている感じである。もちろん夜間フリーがない昼間はアプリのアプデやYouTubeの高画質は意図的に避けてコンビニWiFiなどを使うようにしている。それで1日1GB、恐らくmineoじゃなくてahamo、povo、LINEMOを使っても同じことになると思う。だから20GBだと絶妙に足りない。その分ahamo、povo、LINEMOは低速が1Mbpsだからまあ丁度いいか?(今度はWindowsUpdateの時に困りそうだが)

なんにせよ「ギガが減る」という言葉は一気に終焉が近づいてきている。乱文ご容赦