ニュースアプリは不要

f:id:ninosan:20210217093401p:plain
↑どいつもこいつもいけしゃあしゃあとデマを……

フェルミ研究所とか中田敦彦の影響ではないが、

youtu.beこれらの公開前から自身は「なんか最近のニュースサイト・アプリの内容っていつまで経ってもよくならないどころかますます悪化している*な」と思うようになってきてまずは前段としてYahoo!ニュースを消したものである。ちなみにトドメとなった記事は既出な気もするが「めざましテレビの新MC決定」であった。

*そもそもの気づきは水ダウの「ネットにニュースになるまで帰れません」という回が始まりであった。

その後Googleニュースを入れて、これはデマばっかのゴシップ誌をブロックできるのでまっさきに産経やらゴシップ系をブロックしたのであるが、ふと

「もういっそニュース系全部消してもよくね?

ということで意を決して消した。

消した直後は世間から取り残されているような感じがするのであるが2日もあれば全然気にならなくなった。
どうしても調べる必要がある時はフツーにブラウザで検索すれば良いだけである。中田敦彦は「そもそもブラウザすらスマホにいらない」と言っていたが、自身の場合はさすがにいろいろ支障が出る。そもそもニュース系に割く時間を削るだけでも結構な恩恵がるのでとりあえずこれで良しである。

時間が経過しても一向にインチキ記事・コタツ記事が減らないのは言うまでもなくYahoo!ニュースが積極的にゴシップ誌の記事を載せるわけであるが、ここ1年くらいのひどさは尋常じゃないレベルに達したと思う。
そりゃフェルミ研究所も「ニュースは不要」とか言い出すわけである。ゴシップ誌じゃないメディアですら「川淵三郎で調整」とか一斉にデマを流して涼しい顔しているんだから救いようがない。最近自身も積極的にBBCとかCNNを見に行くクセがつきだした。これらのサイトの信憑性はともかく、少なくても「めざましテレビの新MC決定」みたいな誰1人得しない記事は出てこないだろう。

今のところ大手で「ニュースは不要」とmentionしていたのはフェルミ研究所と中田敦彦のみであるが今後どんどんmentionが増えてくるんじゃないかと自身は考えている。こんなことに時間割くヒマあったらファンドの運用レポートとか構成銘柄とか、もしくはPythonソースコード書いてるほうがよほど有意義だ。
というわけで読者もゴミみたいな記事との向き合い方を一度考えたらいかがだろうか。