なぜIIJばかりもてはやされるかわからない

f:id:ninosan:20210302141829p:plain
なぜかWeb上ではIIJがやたらめったらもてはやされている昨今であるが、自身は夜間フリーの効果あまりに絶大なのでmineoからまったく乗り換える気が起きない。つまりWindows Updateは23~7時の間に行うことになる。
この手の話になると決まって「家にWiFiあるから」という意味不明な書き込みが散見されるが、WiFiってインターネットじゃなくて無線LANなわけであってインターネット回線ではないと思わずツッコミを入れたくなってしまう。
集合住宅用インターネットWiFiなのか光回線WiFiで飛ばしているのか書かないと全く無意味な発言である。(ひょっとしたらWiMAXとかSoftbank Airかもしれない)さすがにそろそろノイズを撒き散らすのはやめてほしいところだ。

閑話休題

mineoには夜間フリー以外にもパケットの融通が非常に自由であり、個人で2回線持っていればそれだけでパケットの期限は無制限に等しくなる。要するにA回線のパケットをB回線に投げてBをAに投げるだけである。1回線でもヤフオクでもマイネ王でも交換しましょうという書き込みが自由にされている。さらに余剰パケットの切り売りもフリマアプリやヤフオクで当たり前のように流通されている。公式のパケットは1GB46円だが(1GB→20GBが19GBで+880円のため)切り売りはこれより安い(上記画像)。なので自身もmineoの契約は1GBにしてしまった。(不足はヤフオクと夜間フリーで調達)これも自身がmineoに居続ける理由である。

という事実に一切触れないでIIJ安い、IIJ安いというのを見るとステマなのか短絡的視点なのか非常に複雑な気分である。本当に家に別回線があるというのであれば楽天の1GB未満0円も検討すべきだろう。楽天のエリアやBANDに不安というのであればIIJのワンチャンあるかもしれないがそれはOCNのカードまで待つべきだろうと自身は考える。