かゆいところに手が届かない、donedone

なんとなくニュースサイトを見ていたらBIGLOBEから新しいサービス「donedone」というのがはじまるらしく、50GBで2728円、3Mbpsが使い放題らしい。

本当か?これが本当ならmineo即時死亡という感がしなくもないのだがそこは修羅場をくぐり抜けてきたセミプロの自身である。「おいおい」というところがあったので指摘せざるを得ないのだが、

1.ひょっとして高速通信で3Mbpsまで??

2.50GBは繰越できない

3.高速が3Mbpsとして、3Mbps←→1Mbpsを切り替え出来るか不明

2については良いとして問題は1である。書いていることが曖昧でわかりにくい。
しかしこのテクストから読み取れるとすると50GBまでは3Mbps、50.1GBからは1Mbpsとしか判断できない。
以前どこかで4G時代にFOMA使い放題ってサービスがあったがそれよりも断然劣るってどういうことだ。FOMAはMAX14.4Mbpsだからそっち契約するわって話である。まだあるのだろうか(調べてない、調べる気もない)

www.donedone.jpでは3Mbpsフルに使った場合何時間持つかという話である。
ビットだからバイトに直して0.375Mバイト/秒、
50GB/0.375M=13万3333秒≒37時間

少なくてもNETFLIXAmazonプライムはゼツボー的である。あとそもそも3MbpsでNETFLIXAmazonプライムで1080pは無理くさいというハナシもある。

ちなみに何度も書いていて読者も飽きていると思うがmineoは夜間フリーが完璧完全に使い放題なのでそれだけでもmineoの方に軍配が上がると言わざるを得ない。しかもこれから10GB・20GBはパケット放題+(1.5Mbps)も無料でつくのである。

というわけでスルー推奨のサービスであった。せめて3Mbps←→1Mbp切り替えがあると少しは話が変わるかもしれないがどのみちこの価格は厳しいか。なんとも変なサービスを作ったものである。