デッドクロスしたんじゃなかったの?

f:id:ninosan:20211113075325p:plain
先日レバナス一本リーマン氏が「日足のMACDデッドクロスして終わった」と書き込みをしていてフィードバックに「ベア3倍買いました!!」(ベア=インバース=ショート=空売り)なんて書き込みもあったのであるが、いきなりの爆損という様相である。レバナス一本リーマン氏は嘘を言ったのか?

いや確かにデッドクロスしている。

f:id:ninosan:20211113080627p:plain
過去の様相を見ると持ち直したように見えてやっぱり下~!!という展開があるがその前の下落がイーロン・マスク売却騒ぎで下げただけ、という様相が強いのでファンダメンタル不穏ではないと自身は判断した。
ただ10年債も不穏な利率なのでいつでも売却ボタンを押す準備をした方が良さそうである。もう1回日足がゴールデンクロスすれば安心なのだが。

Post Script

おそらくこの先もっとも困る展開はダラダラとちょっとずつ下落するという展開であろう。買い増しした瞬間暴落しそうだし、かと言って売ったら暴騰しそうだしとにっちもさっちもいかない展開になりそうである。その場合は週足で判断すべきだろう。
週足もデッドクロスするようならさすがに半分程度は逃げたほうが良さげである。自身もこのタイミングで売りそびれた先進国株式インデックスを投げる予定だ。
もし週足がデッドクロスしなかったとしてもNISA枠復活の時にいくらかは投げる予定。